みんなのQ&A

FWのシャフトについて。

2011/3/18(金)01:15

いつも参考にさせて頂いてます。
1月に大阪のフジクラにて、ドライバーのシャフトフィッティングを受け、フィッターさんのお勧め VC7.2(S)にリシャフトしました。
ヘッドは プロギア GN440ツアー、324g D2です。
ドライバーは最近慣れて、すごく気に入っているのですが、FWがコースで打つのをためらうほど球筋が安定せず、弱っています。
FWは PING G10 TFC570(S)です。
リシャフトするなら、どんなシャフトが良いのか分かりませんし、いっそ買い換えた方が良いのかな?とも迷っています。
アイアンは X−22 ツアー DGS300 です。
皆様のお知恵を貸して頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/3/21(月)07:48

     私はまず総重量でクラブセッティングを考えることをお薦めします。ドライバーの総重量が324gでシャフト重量が70g大とすれば、FWではプラス20g前後で選択する。従って、344gとなると、例えば3Wや5Wは結果として80g大のシャフトになるのではないでしょうか。その中でキックポイントやトルクをドライバーに近いものを選ぶといった具合に絞り込んでいくことをお薦めします。私の経験では、バランスをD2にそろえることがフィーリングと一致するとは限らないということです。さらに言うとアイアンは5番で425gくらいでしょうから、ウッドとアイアンの間を埋めるユーティリティの総重量も肝となります。

  • 2011/3/18(金)14:24

    FWでもヘッド形状が色々あります。
    例えば、シャローでお尻が長いヘッドは打ちこまず
    打ち払う意識が大事ですし、ディープでお尻が短いものは
    アイアンのように打ちこむ方が良い結果がでます。
    貴殿のFWはどちらかと言うとお尻が短いのではないでしょうか?

    そうなると打ちこんでいけるシャフトとなると、手元調子や中調子が
    合うと思います。回答者にスチールのNSも良いと言っていましたが
    それでも良いと思います。ちなみに先調子はどちらかと言うと
    打ち払うドライバーやお尻の長いFWに合います。

    重さは、ご回答者の方と同じ意見ですがアイアンがDGのS300なら
    シャフトは70Gか80Gくらい合っても良いと思います。

    貴殿のスイングタイプがわからないので何とも言えませんが、
    FWは打ちこみたいもしくは打ち払いたいどっちの意識?
    スイングタイプは? 的なことも載せると回答もしやすいと思います。

    リシャフトするか買い替えるかは、本人の金銭的な問題もありますが、
    どうしてもヘッドが気に入っているのならリシャフト、別になら買い替えの方が中古で良品は数々あると思いますので、ご検討ください。

  • 2011/3/18(金)13:42

    ドライバーとアイアンの重量にに比べ、軽すぎると思います。
    シャフトを重くするとヘッドバランスが出ないので、ヘッドの中にジェルを入れてヘッドを重くする手もありますが、経験上良かったためしがありません。
    このパワーであれば、私なら3Wで330gぐらいのものに替えます。
    G10のヘッドが気に入っておれば、ショップ工房のクラフトマンに相談したほうが良いでしょう。
    シャフト代が馬鹿になりませんが、プロフォースV2あたりだと重さも色々ありますし、お値打ちにできると思います。

  • 2011/3/18(金)10:03

    初めまして。
    FWのシャフト選び本当に難しいですよね。
    FWが安心して使えないとのことですが球が左右にバラけたり、トップ等が出るといった感じでしょうか?
    おそらくドライバーとアイアンの重量から見てFWのシャフトが軽いのが原因かと思います。VC 7.2が72g トルク3.2で中元調子、TFC570が59g トルク4.8で中調子になります。
    クラブの流れとして短くなるにつれ重く硬くがセオリーですので、FWのシャフトがドライバーのものより軽くて柔らかいと逆転してしまっています。
    オススメとして3Wには70(80)g台、5Wには80(90)g台で中調子から中元調子のものを選ばれれば問題ないと思います。
    PING G10シリーズは評価の高い良いヘッドですので大切にして下さいね!ベストマッチしたシャフトが見つかるといいですね!

  • 2011/3/18(金)09:17

    FWで球筋安定なんて練習いっぱいしても難しいですからね・・・。
    たくさん打ち込み、やはりいろんなシャフトやギアを試すしかないでしょうね。

    自分は最近FWにNS850を挿してみたらかなりイイ感じです。オススメです。 飛距離は落ちますが、スチールシャフトはやはり余計な動きが少なく安定してます。 撓り方も楽しいです。 お財布にも優しいし!

    FWにスチールシャフトは賛否両論ですが、この重量なら問題なく使えると思います。 ちなみに自分は怪力ゴルファーでも無く、5wで210Y、3wで230Yって感じの、どちらかというと決してパワフルでないゴルファーです。

    自分は重量フローとか全く気にしませんが、ちなみに1WはPING G15 ATTAS 6S で、アイアンは690・MBのDGX100です。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. FWのシャフトについて。
×