インサイドアウト?を直したい
ン十年と100を切れない月一ゴルファーです。
テイクバックは低く長く、右膝が流れないように、トップではクラブヘッドがターゲットを指すように、とスイングしています。良い時はプッシュ気味ながら200〜220y飛びますが、プッシュの程度が大きいとコースの巾を越え、時には先の方でスライスします。右ばかり行った次のラウンドではフック気味でチーピンに近い当たりが続き、良くてもフェアウェイ左いっぱい、コースによってはとんでもないトラブルに陥ります。一度曲がりだすとなかなか止まらないのが現状です。
最近、自分の動画を見てイメージと全く違っている事に気が付きました。バックスイングがかなりインサイドへ上がっていて、トップではクラブヘッドが飛球線のかなり右を差しています。おまけにトップで左手首が甲側へ折れているようです。意識しているポイントはテイクバックでグリップが右腰のときリーディングエッジが体の前傾角度と同じ、テークバックで左腕のローリングを抑える、コックは左手の親指側へ、などをチェックしながら練習していますが、いざコースへ出ると同じことの繰り返し、改めて練習場で動画を撮ってみると殆ど直っていないのにはがっかりします。安定したストレートボールを打ちたいと思っていますが、長年の悪癖を改める良い練習方法を教えてください。