飛ぶドライバーヘッドは?
ヤマハからスリクソンに変えましたがどちらかというとヤマハのヘッドが
飛ぶような気がします。
当然シャフトやヘッドスピードにより変わってくると思うますが
スクエアなヘッドで飛距離が稼げるのはどこのドライバーが良いでしょうか?
一応ヘッドスピードは40位で230y程度です。
ヤマハからスリクソンに変えましたがどちらかというとヤマハのヘッドが
飛ぶような気がします。
当然シャフトやヘッドスピードにより変わってくると思うますが
スクエアなヘッドで飛距離が稼げるのはどこのドライバーが良いでしょうか?
一応ヘッドスピードは40位で230y程度です。
いろいろと試したくなります。
H/S40ほどでしたら,値段を気にしないのであれば,リョーマゴルフのD−1シリーズが間違いないです。
発売当初から評判も良く,原監督が石川遼プロの番組において,アウトドライブしたクラブで人気も上がっています。
コストパフォーマンスでいくと,ゴルフパートナーのNEXGENがよいと思います。
最近の飛ぶヘッドと言われているヤマハやブリジストン,その他各社のドライバーは,OEM元が遠藤製作所であるものが多いです。
ただただ,ルール範囲内に収まるように作成されているため,まだまだ飛距離アップへの余地のある単体とも取れます。
試打クラブが飛ぶのに,買ったクラブが飛ばなかったというのは,この単体における誤差があるものと思われます。
出荷元自体のブランドEPONが人気なのは,更に精度を高めてあるためか?とも思われます。
しかしながら,新しいモデルはJAPANフォージドでなくなったのでなんとも言えない状況のようだと評価されている人もいらっしゃります。
一方,カムイのTP-05TYPE?やイオンスポーツのZEDOなど,フェースの反発係数がギリギリで出荷されているものは飛ぶ確立は高くなると思います。
フェースの反発係数については,ルールギリギリのものが飛びやすいので,そこを参考にしてみるのもよいかと思います。
フェースの反発係数における変り種では,パワービルトのエアフォースワン なんかも面白いと思います。
固定されたヘッドにゴルフボールをぶつけた時に計測されるボール初速からはじきだされた反発係数をルール適合内に抑えるために窒素ガスをヘッド内に圧縮充填しています。
高反発クラブ並みの球離れの早さで,打出し初速が上がり,強いては飛距離アップに繋がる。また,薄い高反発フェースは,スウィートエリアを広く設定出来るメリットもあり,方向性に悩む方にもお薦めです。
とのこと。
ただただ,ぷーさんたさんがおっしゃられているように,シャフトとボールによって,様々に変化します。
ご自身のスイングにあったものを使わないと,飛びやすいヘッドでも飛ばなくなります。
スイングによっては,短尺にした方が飛距離が伸びることもありますし,
長尺化することによって飛距離を伸ばす人もいます。
いくつかヘッドを調べられてピックアップなされた後に,気に入られたヘッドを基にして,クラフトマンと調整されるのが近道であると思います。
余段ですが,
私は今使っているガゼックスのAFD:D−010が,打感が非常に柔らかく,飛距離性能も方向性も良いので気に入っています。
失礼します。わたしはそのお悩みは永遠のテーマと思っています。私は今レザーホークツアーを使って平均で270前後(ショットナビ)です。キャロは今ドライバーいいですよ。あとはボールとシャフトしだいであなた様も飛ぶと思います。BALDOおすすめです。