ボールの位置は、前より?後より?教えて!
最近、女子プロの後ろから撮る中継を見て、迷いました。私は、アドレス時にグリップを
足より握りこぶし1個分くらい離して構えます。
ところが、女子プロは離れていないのです。どちらがいいのでしょうか?
ショートアイアンは近く?ミドルアイアンは離れるのですか?ご教示下さい。お願いします。
最近、女子プロの後ろから撮る中継を見て、迷いました。私は、アドレス時にグリップを
足より握りこぶし1個分くらい離して構えます。
ところが、女子プロは離れていないのです。どちらがいいのでしょうか?
ショートアイアンは近く?ミドルアイアンは離れるのですか?ご教示下さい。お願いします。
ボール位置は基本的にフェースの使い方によって変わると思います。
フェース開閉を多く使う場合は腕をローテーションさせる空間が
必要となり体から離れるし、フェースの開閉をあまり使わない
スイングだとその空間が必要なく投げるイメージをだしやすい
近い位置でのボールポジションになるようです。
今のスイングの傾向はフェース開閉を使わないスイングのほうが
ラインを出しやすく正確性が高いし、道具の進化によりフェース
開閉を使わなくても距離が出るのでそちらに移行してるようです。
タイガーウッズやアンソニーキムなどはその傾向が顕著で、かなり
体に近い位置にボールを置いています。
またドライバーでも同じような感覚を求めているようですが、
さすがにドライバーではボール位置を近づけると難しいようで
苦労しているように見受けられます。
飛球線後方から見た腕とクラブで作られる角度は全クラブ共通です。
ライ角と長さの関係でショートアイアンは前傾が深くなる分グリップは映像上近くなる。
ドライバーは前傾が起きる分グリップは身体との距離は遠くなる。
ただそれだけの話ですよ。
クラブ毎で身体とグリップとの距離を考える必要はないです。
アドレスがクラブにより変わるのは前傾角度とひざの若干の曲げだけです。
他の部分が変わるということは使うクラブによって基本の構え方が変わって
しまっているということになります。
それでは安定したショットは望めません。参考になれば・・
女子プロは我々より遥かに非力でHSも低いです。
しかし飛距離はドッコイドッコイ、中には我々より飛ぶ方も居ます。
それは何故かと言うと、シャフトの利用効率やミート率が違うからです。
では女子プロのマネをすればHSが高い分、女子プロより飛ぶのか?
というとそういう事にはなりません。
それを実現しようとするには彼女達並みの練習量(現在のでなく、生涯のトータルで)が必要だからです。
私は特にグリップを身体から離すフォームです。
アイアンではDR・ウッドよりは若干内側に入れますがそれでも握りこぶし2個以上開けます。
これについては散々考えましたが、結局今は全くそういう事を気にしてません。寄せると飛ばずに打点が安定しないからです。
近くに寄せるとHSが早い分結局ダウンで腕に遠心力が加わりスピードを殺さないとならないからインパクトを調整するというのが理由のようです。
ちなみにすごくおおまかに言うと、ボディターン主体のプレーヤーは近目、リストターン主体のプレーヤーは遠目に構える傾向が多いみたいです。
海外ではリストターン(腕をしっかり振りなさい)という事を重視する傾向が強いので、海外の選手を見ていると日本の女子程近くに寄って構えている選手は少ないですよ。
目安として、いつものボスチャーを作った後腕をブラーンとして落ち着く辺りの前後タバコ一箱分位に有ったら大きく間違ってないと思っていいみたいですよ。
少なくとも私のレッスンプロは腕が楽に振れる所に置くべきで、あまり近くしようとさせません。
フォームは形そのものよりも、力の入ってる所、入ってない所、のポイントの方が重要と考えてみた方が参考になると思いますよ。