みんなのQ&A

UTの克服

2011/7/28(木)00:33

みなさん!教えて下さい。私はアイアン派でUTが苦手です。練習場ではそこそこ打てますが
いざ本番では、チョロが多く怖くて使えません。

せっかく買ったのに・・・!克服方法をご教示願います。

1)アドレス時のボールの位置はどの辺ですか?

2)はらう様に打ちますか?それとも打ちこみはますか?

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/9/3(月)14:26

    私はUTが好きですし得意です。

    ボール位置も打ち方もミドルアイアンと何も変わりません。

    センターよりやや左で打ち込んでます。

    アイアンの延長で打ちたいので、スチールシャフトです。

    飛ばそうと力むと、どんなクラブでもミスします。

    クラブの長さとロフトが勝手に飛ばしてくれると信じて打つしか無いですね。

  • 2011/7/29(金)22:01

    あくまでも皆さんと違う視点からのアドバイスですので・・
     すべて想像から考えいますので・・・
    違っていたらスルーしてください。
     
     全体のセッティングはどのような構成なのでしょうか?
    マイページを参照すると
      ●第2打の長い距離を打ちたい。
      ●よってロフトは20度以下ではないでしょうか??
     
     前からよく書いていますが・・・
     HS早くない方・FW打たない方は
      ●この長さのシャフトは長くてよって・・・苦手
      ●HS早くないからボールがあがらない等の弊害でます。

     アイアンの次に長い距離を打ちたいなら。。。
      ●まず難易度の低い24°を購入
      ●次に21°前後を購入してステップアップしたら
       どうでしょうか????

     長々書きましたが・・
     楽しいゴルフライフ送ることをお祈りしております。

  • 2011/7/29(金)11:18

    私のイメージですが。

    UTには色々な種類があります。
    ウッドタイプとアイアンタイプ。
    グースがあるようなものもあれば,出っ歯のものもあります。
    1,2の御質問には,その種類によって変わってくるように思います。
    (中には,どのようなクラブでも変わらない方もいらっしゃりますが。)


    まずは御自身が構えやすい種類のUTを選ばれるべきだと思います。

    様々なUTを使用しましたが,構えたイメージでショットの感覚が全然違います。
    たとえナイスショットが出たとしても,構えにくいUTであれば,クラブの流れがとどまります。

    私はウッドが好きなので,ウッドタイプのUTを使用したりしてきましたが,
    ここ最近は,上達を図るためにアイアンタイプのUTを使用していこうと思っています。

    また,すでに記載されていることですが,シャフト重量が合わないために,UT
    が打てず苦手になる人もたくさんいらっしゃります。
    思っているよりも難しいのがUTですし,思っているよりも簡単なのもUTです。
    同じ種類でもロフトによって難易度が極端に違ったりしていますので,打てる範囲のものを選んでいくしかありません。

    現在,ロマロのUT(ウッドタイプ)とEPONのUT(アイアンタイプ)を所有しています。
    EPON:AF−901,19度,ATTASHY85S40インチ
    ロマロ :RayUT ,18度,ATTASHY75S40.25インチ
    他,EPON:22度,25度とロマロ:21度,24度も所有。

    私はまだまだアイアンタイプのEPONは,ライ角も合わせているものの,構えただけで難しく感じてしまいます。
    短いスチールシャフトにしていれば,もう少し流れもできて難しく感じなかったように思います。
    ミート率や飛距離などもウッドタイプの方が断然高く,ラウンドではウッドタイプのUTを使用しています。
    そして,上達のためにアイアンタイプで練習していこうと思っています。

  • 2011/7/28(木)17:59

    飛ばそうと思って、力んでしまっているのでは?
    あまり難しく考えず、アイアンと同じ感覚でスイングすれば大丈夫だと思いますよ。
    ロングアイアンより簡単!!って思うかもしれません。
    ただ気になったのは、アイアンからUTへの重量の繋がりです。
    UTが軽すぎたり重すぎたりしていませんか?
    軽すぎると、トップしたりポッコンしやすい傾向にあるようです。
    逆に重いと、ダフったりする傾向にあるようです。
    一度、調べてみては如何でしょうか?
    参考になれば幸いです。

  • 2011/7/28(木)10:34

    打ち込むか払い打ちかは、購入されたUTのタイプにもよると思いますが、アイアンが得意との事ですので、まずはアイアンと同じ打ち方で、安定して打てるボール位置を探してみるのはいかがでしょうか?

    打ち込むのであればスタンスの中心に寄ってくるでしょうし、払い打つのであれば、若干左足寄りになってくると思います。

    また、つかまりすぎるのであれば若干右に、つかまらず右に出てしまうのであれば若干左にと微調整するのもありかと思います。

    「得意のアイアンと同じように打てばいいんだ」と思えるようになれば、おのずと力まずにいいスイングが出来るのではないかと思います。

  • 2011/7/28(木)08:59

    チョロはトップチョロでしょうか?
    UT苦手な人は大体が力み過ぎの人が多いと感じます。
    どちらかというと飛距離よりボール運ぶクラブですから、優しく運ぶイメージで7分くらいの気分で打つことをオススメします。
    ボールの位置は真ん中より左足寄りでしっくり来るところ。
    払うか打ち込むかは自由ですが、元々は打ち込む必要が無いクラブだと思います。

  • 2011/7/28(木)07:45

    アイアンが打てるならUTも打てるはずです。ボールの位置や打ち方はアイアンと一緒です、フェイス面が縦に分厚いタイプのUTを選択されるとよいかもしれません。もしくはアイアン型UTを検討するのもアリです。

  • 2011/7/28(木)05:51

    この質問からは よくわからないのですが  
    アイアンがとくいで、UTが苦手ということですが
    FWとか DRはどうなんでしょうか?
    ミドルアイアンが打てれば UTも打てるはずなんですが・・・
    たぶん 苦手意識がはたらいて 体が固まってしまうのと、はらうとか 
    打ち込むとか 気にしすぎてると思います。
    アドレスのボール位置にしても、練習場は平らな所ですが、本番は平らな所が 少ないので練習場のようなボールを期待しないほうがいいでしょう。
    まずは ハーフスインブというか、スリークウォータースイングで 低い球でいいから打ち始めたらいいと思います
    練習場のマットだとすべるので すくい打ちにきおちけてください。
    あとは 得意なクラブとUTを交互に打ってみるのもいいと思います。
    とにかく 体によけいな力をいれずリラックスして苦手意識をなくしてください。 イメージがよければいい結果がでます。
    参考にならなかったかもしれません
    ガンバッテください。

1〜8件/8件
×