みんなのQ&A

最初に買うアイアン

2010/7/25(日)22:43

はじめまして

自腹で買う最初のアイアンについて教えてください。
ゴルフを初めて2年。ずっと会社の先輩からもらったアイアン(テーラメードのバーナー2007)を使ってきましたが、どうも私にはライ角が合っていないようで、かなりアプライトになってしまい、フェースをちょっと開き気味にしないと左に引っ掛けることが多くなりました。
そこで、そろそろ自腹でアイアンを買いたいのですが、中古で、ライ角の調整ができるアイアンでお勧めはありますか?
30歳、165cm、70キロの体格で、HSは計ったことがないですが遅めなはず。
月一ラウンドで、平均が90くらいです。

メーカー問わず、教えていただけたら、と思います。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/7/26(月)18:10

    フォーティーン TC550 FORGED(26°)
    BS X-BLADE GR(26°) もしくはV-IQ FORGED2006(25°)
    キャロウェイ レガシー(25°)
    ミズノ JPX-E600(24°)

    ()内は5鉄のロフトです。

    挙げて行けばばキリはありませんが、中古でも大分買いやすい価格になってきていると思います。(レガシーはまだ高いか・・)
    軟鉄ですが球が浮きやすい低重心なもの達でHS40あれば使えます。(シャフト次第ですが・・)

    打感とグースの好みはわかりませんが、90前後で回る腕なら難易度的にも問題ないかと思います。

    参考になれば幸いです。

  • 2010/7/26(月)09:09

    ツアーステージ GR C−1。

    少しグースの入った軟鉄鍛造アイアンです。
    打感は一級品だし、シャフトバリエーションもいろいろだし、
    BSの契約プロがこぞって使ってました。
    FORGEDアイアンにしてはロフトも立ち気味だし、飛びます。

    大きな間違いはない選択だと思います。

  • 2010/7/26(月)01:16

    アドバイスはできますが、結局は買うのは自分です。それをくれぐれも頭に置いて下さいね。

    まずライ角調整が出来るクラブは素材が”軟鉄”もしくは”マイルドステンレス”です。
    しかしながらそういう素材を使ったクラブというのは大抵HSの早い人向けの設計であることが多いです。

    そしてHSの遅めの方に向いたクラブというと、キャビティタイプでグースのしっかり入ったモノとなります。

    両方の条件を満たしているというクラブメーカーとなると私は一つしか知りません。PINGです。

    なので、PINGがいいんじゃないですか?と言いたい所なのですが、PINGには2つ問題があるんです。

    一つが”顔がブス”という事。(使っている人ごめんなさい)
    ブスは言い過ぎかも知れませんが、気に入らない人はどうやっても気に入らない顔つきをしています。

    もう一つが”一人一人のオーダー毎に調整して出荷してる”という所なんです。
    つまり中古でPINGを買ったら、逆にライ角調整を”必ずしなければならない”のです。というか場合によってはライ角調整だけでなくシャフト長さ、グリップ太さまでも直さないとならない可能性があります。

    他のメーカーのクラブの場合、なんらかの加工が加わっている場合それについてのお知らせがあるのが普通です。
    しかしPINGの場合は全てが基準から違ってて当然なので逆にどういう加工がどういう風に行われているか再度調べてもらいその後自分用に組み直してもらう必要があるという事なんです。

    ですからPINGなら新品の方が割安です。

    本当に失礼なのですが、拝見した限り一般的な体型のように思いますからスイングアップライトにしてしまう理由を潰す方が先じゃないかな?と思います

    それともう一つ。
    バーナーは今市場に出回ってる中では最も飛ぶ部類のアイアンなので、次にドレを買っても今まで程飛ばない気がしてオーバースイングになってしまうのも気をつけてください。
    今まで通りに振って届く距離が、今度のアイアンの距離ですからね。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 最初に買うアイアン
×