みんなのQ&A

アイアンとウェッジのソール

2010/12/4(土)22:21

アイアンとウェッジのソールについてです。
ソールの種類とそのソールの長所と短所を教えてください。
自分はキャロウェイのウェッジのソールがいい感じです。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2010/12/12(日)04:46

    このような書き込みをされる全ての方に申し上げたいのですが・・・。

    このようなこだわりは、ゴルフの上達に関して、無意味です。
    微差をものすごく大きな差としてとらえています。
    大した違いはないことをご認識ください。
    ゴルフ用具メーカーに踊らされていますよ。

  • 2010/12/10(金)21:54

    キャロウェイでもモデルによってちがうし、やはり自分で打ってみて(芝の上で)好みを見つけるしかないと思うよ。 ちなみにマットから打つだけではほんとのウエッジの感覚はなかなかつかめません。 ほどんどのHP10以上の人はあんまり開いて使うことなんてないからソールのことを気にするよりバンスのことだけ気にしてれば大丈夫

  • 2010/12/9(木)01:49

    回答付きませんね。まぁ質問文が漠然としすぎなのと、キャロウェイが良い感じなら問題ないのでは?と、皆さん思うのでしょう。

    質問文のソールの種類というのは、キャロウェイのウェッジならC-Grindソール、BSならSteering Soleみたいに名前をつけてある物ですかね?
    こういった物の長所を知りたければメーカーのHPを見た方がわかり易いですよ。大々的に広告打ってくれてますから・・・。
    私にとってウェッジのソール形状は開き易いか否か?です。
    ウェッジを頻繁に芝から開いて使う人なら、開いて座りのいい、刃の浮かないウェッジ。
    開かない人なら特に気にする事もない。
    シンプルですが、これだけで良いと思います。

    アイアンも同じです。
    ソールが広いと芝の上を滑るが、刺さると抜けにくい。
    狭いと刺さり易いが抜け易い。
    ウェッジにも通じる話ですが、基本的にアイアンはこれだけで十分ですよ。
    なぜなら、クラブがこれだけ進化熟成している御時世にそうそう奇抜なソールデザインを持つアイアンは、探す方が難しいですからね。

    どちらも自分のインパクトのタイプを認識していれば、どれが最善かは容易に判断出来ます。
    今使用しているキャロのウェッジが良い感じなら、そのロフトバウンスの数値や、重さなどのスペックを良く覚えておく事です。
    次回買う時の目安になりますよ。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンとウェッジのソール