みんなのQ&A

マッスルバックにすべきか・・・

2010/11/13(土)02:11

現在ミズノMP-62 DGS200を使用しています。
元々このクラブは弾道が高めなのですが、私の腕前もたいしたことがないのでトラブルショットのシチュエーションが度々ありまして、弾道を抑えて打ちたくてもイメージより高い弾道が出てしまい、通常のショットも含め同じような感じになることが主にあります。
悩みとしては、コントロール性を含め、抑えた弾道が打て冬場でも問題なく使えるハードすぎないクラブにならないかと思ってます。
私の考える対策として、リシャフトするか、マッスルにするか悩んでおります。
私の情報としては、HS48 HC13 ダウンブローのフェードタイプです。
金銭豊富であればいろいろ試せるのですが、しがないサラリーマンゴルファーなため、あまり冒険もでないこともあり知識・経験豊富な皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2010/11/13(土)18:02

    私もnobunagaさんの言うように、マッスルにしたその日から物凄い低弾道が出る訳ではないと思います。
    MP62についてはクラブ全体で考えれば決して高弾道モデルではないですし、マッスルに変えてもビックリするぐらい弾道は変わらないと思いますが・・・

    トラブルショットで低い玉を打ちたければシロナさんの言う通り、番手を上げてのコントロールショットが正解と思います。私もトラブルの練習で例えば#7で100Yの練習なども行います。

    トラブルショットは別にして・・・玉が高いときはアイアンで番手なりの飛距離が出ていますでしょうか?MP62 DGS200 HS48、ダウンブローでしっかり打てているのでしたら#7で150〜160Yぐらいでしょうか?また、右に抜けていませんか?
    ダウンブローのフェードでしたら、アウトサイドイン軌道でフェースが開き、真っ直ぐ高い玉が出る事も考えられます。その場合、140〜150Yぐらいでしょう。

    クラブを変える前に1度自分のスイング軌道・ライ角、クラブのライ角等を再確認されてみてはどうでしょうか?


    MP62にDGS200。決して悪いスペックではないと思います。

  • 2010/11/13(土)12:35

     MP30など一般的モデルなら中古屋で借りるまたは買って試打後
    すぐに返す方法もありますよ

  • 2010/11/13(土)11:23

    結論としてはMP62+DGS200のままでよいと思います。

    HS48であれば、ミズノで先端カットされたDGS200はほぼベストの選択のように思えます。MP62はMPのマッスルバック(33、32、37等)に比べて弾道は高いと思います。しかし、スイングで弾道を低く抑えるのは、弾道を高くするよりは簡単だと思うので、ヘッドやシャフトを替えることで敢えて弾道を低くするのは、お金もかかる話ですし、やめたほうがいいのではないか思います。

    文面からして、スピンで高く上がるフェード系が持ち球と判断します。確かに風に弱い面はありますが、球を狙ったところに止めやすいので、これはこれでコース攻略の武器になります。

    シロナさんの仰るとおり、弾道を低く抑えたいのであれば、番手を上げて、スリークォーターで打つか、あるいは低いドロー系の球を打つ練習をして、風の強い冬場に備えたほうかいいと思います。

    以上参考になれば幸いです。

  • 2010/11/13(土)11:11

    マッスルにしたその日から物凄い低弾道が出る訳ではありません。

    とは言いましたが、ご本人がマッスルを打ってみたいというのはアリアリと判ります。題名がそうですし。

    いつもと同じ回答になりますが、我々が出来る事は最後の一押しをしてあげるだけです。

    マッスル買って低い弾道に挑戦してみましょう。
    うまくいくいかないより、トライする事が大事ですしその過程も楽しいものですよ。

  • 2010/11/13(土)08:39

    低く抑えたいなら1番手上げて3/4で打てばよいのでは

    ヤフオクでミズノのMBならゲロ安で売ってます

    リセールを考えればMP33でしょう

    リシャフトすると売る時叩かれます

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. マッスルバックにすべきか・・・