みんなのQ&A

オーバースイングは治すべき?

2011/2/1(火)00:55

前回、ダウンブローについて質問させていただいた2ペなです。ご回答してくださいました方のご意見を参考にスイング改造に邁進しております。今回はオーバースイングについて質問させていただきます。自分は昔からかなりのオーバースイングで数年かけて治しているのですが、どうしても飛球線とクロスしてしまいます。レッスンプロには「個性的なスイングの範囲内だから、あまり気にしなくて良いですよ。フライングエルボーによるオーバースイングではないからリズム良く振れてる今のままでOKです。」と言われているのですが、DRやFWに比べてアイアンのミスが多いのはやはりオーバースイングに原因があるのではと思ってます。プロの言われるように今以上にスイングを意図的にコンパクトにしようとすると、体重移動がスムーズにできずミスが連発します。ただし、アプローチやインテンショナルに低い球を打つ時はスクエアに近くトップは収まってるようです。ですが、フルショットするとヘッドが完全に頭に隠れてしまいます。自分のスイング画像を見ると、左手甲は伸びていて、右肘は地面を指している。右膝は外側に流れていないがチンバックが大きいことがわかりました。ちなみに、ヘッドカバーを右脇に挟んだままでもあまり変わりません。何かアドバイスいただければ嬉しいです。

この質問に回答する

回答 7件

1〜7件/7件
1〜7件/7件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. オーバースイングは治すべき?