みんなのQ&A

パターの選定について

2010/7/31(土)08:40

ここ1年くらい、パターがしっくりきません。O社の2ボールブレードを長く使用していたせいか、テイクバックはアウトサイドに上がり、フォローはインに、いわゆるカット軌道でパットをする癖がついてしまいました。ショットに関してはインサイドインでスイング出来ていると思うのですが、パットだけ違和感があります。そこで皆さんに質問です。インサイドインの軌道でしっくりくるパターを教えて下さい。ちなみにパットの際、ボール位置はほぼセンターです。ネックの形状についてもご教授頂けると幸いです。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2010/7/31(土)19:38

    パターは考えるより いろいろ試しましょう。
    中古ショップの買取制度を利用してL字とピンアンサータイプ
    を試してみたら。

  • 2010/7/31(土)11:03

    パターはホントに(多分全てのゴルファーの)悩みの種ですよね。

    あくまでも私の個人的意見、感想としてとらえてください。

    インサイド軌道をイメージするなら、L型かピンタイプのトゥーバランスが良いと思いますよ。
    ネック形状はクランクかスラントネックが良いのでは?
    ベントネックは調整も難しいですし、上記のタイプのヘッドには合わないと思いますし、実際にLやピンタイプに装着されているのはほとんどありません。

    ボール位置に関しては効き目やアイテムの性格などで変わってくるので
    断言できませんが、
    基本的には、効き目で上から見下ろした時、フェースとシャフトが平行に見えて
    ターゲットに向いている位置がそのパターのセット位置です。
    つまり、一本一本セットの位置が違うはずです。
    その上で、自分がシックリと気持ち良く構えられる位置とそのパターの本来のセット位置がマッチしていなければいけません。

    同じ銘柄の同じシリーズでも一本一本個体差があるので全てのパターを構えてみないとホントに自分に合っているか判断はできません。

    参考になればうれしいのですが。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. パターの選定について
×