みんなのQ&A

GPS測定器の誤差

2010/12/28(火)01:42

先般、一緒にラウンドした友人がGPS距離測定器を使っていたので見せてもらったところ、スプリンクラーヘッドに書かれたグリーンセンターまでの距離表示とほとんど誤差がなかったので、私もすぐに同じ商品を購入しました。やはり残りの距離に対する信頼性が高いと自信を持ってスイングできるため、グリーンオンの確率が上がるのを実感しています。

一方、地点登録の機能を使うと、自分の一打一打の飛距離も出るのですが、これがなんと、友人のものとの誤差が10ヤードほどあるのです。私のものの方が10ヤードほど短くでるので、渋めに出ることに関してはそれでいいやと思ってはいるものの、こんな誤差があるのかとがっかりもしています。(はっきりと正しい距離のわかるところでこの機械を使って計測してみれば、私の機械の誤差が把握できるのですが、まだやっていません。)

残りの距離だけに限定して使う限り問題はないのですが、みなさんはこのような経験がありますか。誤差が確認できたら、メーカーに問い合わせしても良いのですが、そもそも精度について保証されているものでもなさそうですし、どうなんでしょう。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/1/2(日)01:58

    私もずっとNAVI使ってプレイしていますが,便利でもう手放せなくなりました。
    ごくごく基本的なことで「そんなことは先般承知している」と言われるかも知れませんが,地点登録をするときに,ティーグランドにしろボールの位置にしろ,その場へ行ってすぐに地点登録をすると,誤差がかなり出ることがあります。その場でしばらく(ほんの数秒でいいと思いますが)待ってから地点登録すると,より正確になると思います。

  • 2010/12/30(木)20:56

    スコープ使う必要はないんじゃないでしょうか?
    質問者さんも書いてますが、スプリンクラーにヤード表示が書いてあれば
    そこを基点にグリーンエッジもしくはグリーンセンターまでの距離を地点登録で測定すれば良いんじゃないでしょうか?

    私も持ってますが、距離がおかしいと思うことはたまにあります。

    私はおおよその距離と言う認識でいますよ。

    友人が別の会社のGPSナビ持ってて、同じ地点から計測しても
    メーカーが違えば微妙に距離表示も違うので。

    あまり神経質になる必要はないんじゃないか?と思います。

  • 2010/12/28(火)14:41

    書き足しです。


    高低差を感知する設定や,ヤードとメートルの表示設定の違いがあるのではないかと思います。

    その他,nobunagaさんがおっしゃられているように補正ができるのであれば,そもそもの地点設定が狂っているのかも知れません。

    (補正できるモデルであれば,補正後)打ち出し地点と落下地点が同じであるのに,友人と表示が異なるのであれば,保障による交換(修理)などを申請すればよいのではないかと思います。

    いづれにせよ,説明書を読んで確認することが必要ではないかと思います。

    「はっきりと正しい距離のわかるところで」とのことですが,
    nobunagaさんがおっしゃられているように,???と思うことがあるかと思います。
    それは,(バブル期の長距離コース設定神話による)コースの表示距離が正しくなかったり,高低差による誤差によるものです(直角三角形をイメージしてください。底辺がGPSの示す距離で斜辺がコースの表示距離と思ってください)。
    高低差を含んで距離を示す機能はローカルルールでもNGになっていますので,GPSナビは基本的に垂直投影にした二次元の距離を測っています。
    スコープの物でも高低差を計算してくれるモデルもありますが,ローカルルールでも使用禁止です。
    最近のデジタルスコープもかなり正確ですので,スコープによる距離計測とGPSによる距離計測の比較をしてみても誤差の確認にはよいかもしれません。

  • 2010/12/28(火)11:01

    GPSナビの種類によるのかもしれませんが,

    高低差が測れるものがあったとするならば,10Y以上の飛距離の誤差が出たとしてもおかしくありません。

    また,
    残り距離が正しく測定できているのであれば,飛距離も正しいはずです。
    打ち始めの地点登録場所が異なる又は落下地点の登録場所が異なるなどがあるのではないでしょうか?
    ティーショットの飛距離だけでなく,グリーン周りまでの距離などについても,友人のものと比較してみてはいかがでしょうか?

    友人を疑うことはいやなことですが,GPSはかなり正確です。

  • 2010/12/28(火)09:52

    地点登録という単語から想像するに私の持ってる機種と同じものだと思います。
    私も時々飛距離表示に関しては疑わしいなとおもう事があります。
    説明書に“補正”という機能が付いていたと思うので、それを一度行ってみて、それでもやはりおかしいようでしたら飛距離は信用しない方がいいかもしれません。

    あ、あとコースデーターの更新はマメにやる方がいいです。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. GPS測定器の誤差
×