みんなのQ&A

アイアンのシャフトを選択する場合の考え方について

2011/12/6(火)13:19

いつも皆さんの質問&回答は非常に参考になり、お世話になってます。

さて、最近お世話になっている工房の方のアドバイスもあって、アイアンのリシャフトを考えています。現クラブは、2006年r7 Forged+DG S200なのですが、若干重いかなと感じるようになってきたためです。ちなみにヘッドスピードは44くらいで、ドライバーはSRIXON ZR800+MD6です。
新品を購入するという手もあるのですが、ライ角調整を考えるとそれなりに追加費用も発生しますので、現クラブをリシャフトするか、いっそのこと値段度外視で地クラブで組み上げてもらうことを考えています。

で、候補のシャフト数種類を試してみました。NS1050、KBS 90(以上は重量を考慮して)、NS Modus(重量的にはDGとさほど変わりはないのでしょうが、興味があって)、です。いずれも、Sです。
結果、NS1050はダメでした。切り返しがちょっと合わないことと、全体的にしなっているのでしょうが堅く感じてしまったからです。
KBS 90は非常に気に入りました。切り返しも合ってますし、シャフトが走ってくれるので弾道も高く、飛距離も10ヤード近く伸びてました。ただ、たまに、左にひっかかることがありました。
Modusも、DGより軽く感じ、切り返しも合っていました。KBSほどで走るわけではないですがシャフトのしなりを十分に感じ、飛距離も同程度に伸びていました。弾道は若干KBSより低い感じですが、その分左へのひっかけは少なかったようです。

よって選択肢は、KBS 90かModusで悩んでいます。
こちらでの履歴を見ると、ModusはあくまでもDGを振れる人が味を変える(?)ために使うシャフトで、DGから軽くしようとしている自分には向いていないのではないかと受け取っています。振った感じは非常に良いシャフトというイメージがあり、DGより魅力を感じているんですが。
一方KBSの高弾道は非常に魅力で、ミドルアイアンなら上から球を落とすことが出来ると思いますので、シャフトの軽さと相まって、非常に楽にゴルフが出来るのではないかと思っています。ただ、左にひっかけたのがシャフトの特性なのか、自分の切り返しが若干早かったためなのか、微妙に不安が残ります。

長々と書いてしまいましたが、このような状況で皆さんが思われることを聞かせてもらえませんでしょうか。
『自分の感覚と相談しろ』と言われそうですが、皆さんの経験や、勝手ながら最後に背中を押してもらえる意見を頂戴できることを期待しています。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2011/12/8(木)12:32

    打ち込むタイプであれば

    三浦技研 PP-9003のヘッドがいいです。
    ちと納期が掛かっているみたいですが、オーダーしておけば1月中には出来上がると思われます。
    この時期にアイアンを作るのがいい時期であると思っています。

    ストレートネックを好むのであればPP-9002となるかと思います。
    最近では上級者さんでもこのタイプを好んで組んでいる傾向があります。

    三浦技研さんを地クラブとは言わないと思いますが・・・

  • 2011/12/6(火)20:06

    リシャフトでリスクは

    外してみないとヘッド重量の流れが解らない。
    メーカーセット市販品では、かなり工作しているヘッドがありまして、サンザンたるものもあります。幸い2007年モデルですからそれほどまでに落ちていないのですが、最近のは激しいのがございまして、大変苦労します。やめた方が無難

    そして五月蝿いクラフトマンは避けているのがKBSシャフトです。重量公差がバラついているのが大きいようで使用しないクラフトマンもいました。手間が掛かるがその大きな理由。
    DGやプロジェクトXなどはまだいいですよ

    この際アイアンヘッドは鋳造ではなく鍛造ヘッドで組まれたらと思います。

  • 2011/12/6(火)15:57

    重量だけを見れば、KBS90とNS Modusでは10g以上異なると思います。
    KBS90 Sは重量100g位で中元調子
    NS Modus Sは重量114g位で中元調子
    DG S200が126g位ですので、KBSが−26gでModusが−12gとなります。
    KBS90 Sに引っ掛けが出たのは、軽いことで腕の操作が加わった(手打ちがプラスされ)ことにより出たものと推測します。当サイトでも何度もコメントが出ているように振れる範囲で重いものがスイングの安定度の向上となります。
    Modusは フレックスS又はXでもDG S200よりは軽くなりますのでDG S200より少し軽くしたい人にはもってこいのシャフトだと思います。(私は、今ひとつ合わなかったですが・・・)
    ちなみに元調子系のアイアンシャフトでは他にPROJECT X、DG SL等もありますので、色々試されてから決められた方が良いと思います。(試打するのが難しいシャフトもありますが・・・)
    品質の面では、断然Modusで海外メーカのKBS、DG、PROJECT Xは重量等でばらつきがあるのは事実です。
    あと、ライ角調整の話もありますが、ミズノ、ピン等は新品購入の際にライ角、シャフト長さ、バランス等も指定出来て追加費用はありませんのでそちらの選択肢もありと思います。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. アイアンのシャフトを選択する場合の考え方について
×