アイアンのシャフトを選択する場合の考え方について
いつも皆さんの質問&回答は非常に参考になり、お世話になってます。
さて、最近お世話になっている工房の方のアドバイスもあって、アイアンのリシャフトを考えています。現クラブは、2006年r7 Forged+DG S200なのですが、若干重いかなと感じるようになってきたためです。ちなみにヘッドスピードは44くらいで、ドライバーはSRIXON ZR800+MD6です。
新品を購入するという手もあるのですが、ライ角調整を考えるとそれなりに追加費用も発生しますので、現クラブをリシャフトするか、いっそのこと値段度外視で地クラブで組み上げてもらうことを考えています。
で、候補のシャフト数種類を試してみました。NS1050、KBS 90(以上は重量を考慮して)、NS Modus(重量的にはDGとさほど変わりはないのでしょうが、興味があって)、です。いずれも、Sです。
結果、NS1050はダメでした。切り返しがちょっと合わないことと、全体的にしなっているのでしょうが堅く感じてしまったからです。
KBS 90は非常に気に入りました。切り返しも合ってますし、シャフトが走ってくれるので弾道も高く、飛距離も10ヤード近く伸びてました。ただ、たまに、左にひっかかることがありました。
Modusも、DGより軽く感じ、切り返しも合っていました。KBSほどで走るわけではないですがシャフトのしなりを十分に感じ、飛距離も同程度に伸びていました。弾道は若干KBSより低い感じですが、その分左へのひっかけは少なかったようです。
よって選択肢は、KBS 90かModusで悩んでいます。
こちらでの履歴を見ると、ModusはあくまでもDGを振れる人が味を変える(?)ために使うシャフトで、DGから軽くしようとしている自分には向いていないのではないかと受け取っています。振った感じは非常に良いシャフトというイメージがあり、DGより魅力を感じているんですが。
一方KBSの高弾道は非常に魅力で、ミドルアイアンなら上から球を落とすことが出来ると思いますので、シャフトの軽さと相まって、非常に楽にゴルフが出来るのではないかと思っています。ただ、左にひっかけたのがシャフトの特性なのか、自分の切り返しが若干早かったためなのか、微妙に不安が残ります。
長々と書いてしまいましたが、このような状況で皆さんが思われることを聞かせてもらえませんでしょうか。
『自分の感覚と相談しろ』と言われそうですが、皆さんの経験や、勝手ながら最後に背中を押してもらえる意見を頂戴できることを期待しています。
よろしくお願いします。