みんなのQ&A

お勧めのマッスルバックアイアン

2011/10/1(土)21:45

現在タイトリストの695MBを
使っています。見た目がかっこよく
操作性、打感がとてもいいです。

まったく不満はないのですが、
次に買うとしたらあの打音・打感を
味わってしまったため、やはりマッスル
バックになると思います。

お勧めのものがあれば教えてください。
操作性や打感、難易度等コメント頂ければ
うれしいです。

自分としては、タイトリストの昔のモデル
か、ミズノのMP33やMP68あたりが
気になっています。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2011/10/4(火)22:30

    MP37いかがでしょうか?

  • 2011/10/3(月)09:37

    タイト660

    マッスルでこれ以上易しい作りのものはないと思います

  • 2011/10/2(日)16:41

    マッスルバックということですが、
    三浦技研のMB-5003が少しやさしくなっています。
    ブレードは以前のものが少し薄く出来ていまして、私はMB5000シリーズの基本モデルとなったアイアンが打感が凄く良かったです。

    もちろん670,680,695MBも使用しましたが、色々持たれている人でしたら解ると思いますが、ブレードが薄いほうが何と言っても打感は良くなります。当時タイガーは打感が悪い670-680のモデルはタイトと契約していても使わなかったぐらいですからそれはちと落ちるのです。その後削りを変え改善しよくなった。

    Callaway Tour AUTHENTEC PROTOTYPEアイアンが薄くて感じが良かった。
    最近ではRAZR HWAK PROTOTYPEで出ているのを見ましたがほとんど同じものと思います。

    完全なマッスルではないのですが、総合的な仕上がりと品位は、KYOEI Fi-3のプロトタイプが絶品です。ハーフキャビティになりますが、重心距離も短めでいいものです。これに勝てる仕上がりは、まだ見ません。
    ベテランクラフトマンが唸るほどいいものです。

    何、ご存じない?
    ゴッドハンドの三浦氏が共栄にいたことでも知られており、老舗でアイアンならナンバーワン品質。ホーゼル一体型が売りとなっている。
    現在は三代目になると聞きましたが、職人さんは健在なようです。ここがポイントでしょう。

    アイアンは仕上がりでの品質管理だと思います。
    新品、上級者用マッスルでもキッチリ、ロフトとライ角の流れが出来ているものは少ないんです。調べたらお分かりになると思います。

  • 2011/10/2(日)07:01

    私も695MBを使っています。
    試打、購入した中で一番695MBに近いイメージはEPONのAF−TOURですね。
    オフセットの感じなどが似ているので違和感なく移行出来るはずです。
    言い換えるならば替える必要性がないとも言えますが。
    アップライトが好みであればコブラのPRO MBも少し打感が硬く乾いたように感じますがいいクラブだと思います。
    MP68はマッスルにしてはミスヒットに寛容で、易しく打てるクラブです。
    コブラとは逆にしっとりと感じる打感です。

    NIKEのVR PROは私もおススメです。
    少し易しくやりたかったのでミドルアイアンがキャビティになっているUSモデルのCOMBを買いました。
    ヘルニアになってしまって購入後に打てていませんので打感についてはコメントできませんが。


    余談かもしれませんが別のクラブを購入しても695MBは売らない方がいいと思います。
    私も特に不満を感じないまま695MBの後に気に入ったPRO MB、MP68等々様々なアイアンを購入しましたが結局695MBに戻ってきています。
    マッスルを好む人は特に自分の感覚が全てなので、合わないと思ったクラブ以外は出来るだけ残しておく方がいいと思います。

  • 2011/10/2(日)02:23

    難しくなってもいいなら680Forged、MP33などがお薦めです。
    695MBは打感が柔らかく、球がよく上がった記憶があります。
    柔らかさで言うと、MP33は満点ですが、芯が狭く、飛ばない印象を
    持つ方が多いです。
    タイトのマッスルは670,680,690時代が最も らしかった 時代のモデル
    と思います。以降は製造が変わってしまいました。中でも680が小振りで
    おさえ気味の弾道で 素晴らしい感触です。500組限定販売だったので
    なかなか見つからないとは思いますが。
    もうすぐ712MBが出ますが、打感はかなりがっかりされると思います。

    個人的には日本人のデザイナーで 遠藤S/Sに生産委託された
    NIKEのVr Pro Bradeがお薦めです。一回打ってみてください。
    私は一目ぼれ&試打してすぐに購入しました。期待通りのアイアンで
    気に入って使っています。ブランド名を EPONに変えてもわからない
    くらいよくできています。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. お勧めのマッスルバックアイアン
×