FW(7番)の購入を考えています
いつも楽しく見ています。
FW(7番)の購入を考えていますがキャロウェイのXフェアウェイウッドで検討しています。
現在、#3と#5は70gのシャフトでバランスがD2です。
中古で#7を見つけたのですがシャフトがランバックスの8X07です。総重量で357gだそうです。
重量は問題ないのですがバランスがD5との事です。
D5ってどの程度に感じる重量でしょうか?
いつも楽しく見ています。
FW(7番)の購入を考えていますがキャロウェイのXフェアウェイウッドで検討しています。
現在、#3と#5は70gのシャフトでバランスがD2です。
中古で#7を見つけたのですがシャフトがランバックスの8X07です。総重量で357gだそうです。
重量は問題ないのですがバランスがD5との事です。
D5ってどの程度に感じる重量でしょうか?
すでに書かれていて今更なのですが。
長さを確認されたのかが気になります。
ドライバーと同じで,長さの影響でバランスが違うのかと。
それだけの問題であれば,短く握って(またはシャフトカットして)しまえばよい話。
ランバックス8X07の7W(41.5インチ355gバランスD1.5)を持っていますが,
そんなに極端に異なったバランスにはならないはずです。
初期のスルーボアタイプであれば長さの問題でしょうし,
08モデルで長さが同様であれば,シャフト先端にタングステンチップなど,何かいれているものと思われます。
打った打感が異なれば,ヘッド内にグルー調整されているものかもしれません。
試打させていただけるショップでしたら,試打をされてから,球筋を見て考えられることがよいかと思います。
当日引き取り95%などがあるショップであれば,試打代だと思えば,高くないと思います。
バランスについてはあまり深く考えない方が良いと思います。
クラブ重量だけバランスは必要ですが、あとは自分のフィーリングを重視してみてはいかがでしょうか?
リシャフトクラブは長さには要注意ですので、こちらもクラブの流れにあっていればよいと思います。
あまりバランスの数値にこだわらないで自分で振ってみてどうなのか?というほうが大事だと思います。実際数値にこだわっても自分が気持よく振れるか?と言えばそうでない事もあるからです。
バランスが気になるのであればシャフトの根元側に鉛(4-5g)を巻けば問題ありません。総重量は増しますがむしろ軽く感じるようになります。
バランスの感じ方は人それぞれで、重さの表現って難しいと思いますが・・・。
バランスが違っても重量フローが沿っていれば普通に振れると言う方もいれば、バランスが揃っていれば重量フローが若干ズレてても・・って方もいます。
ただ、クラブ知識が豊富ならともかく、中古は試打無しであんまり買わない方がいいですよ。
特にカスタムスペックは、たまに目に見えない調整が入ってる事もあるので、せめて鳥かごで振ってみてから買う事を強く薦めます。
言い換えれば鳥かごすら置いてない中古屋には行かない方がいいですよ。