SWのロフト角を調整して寝かせると?
SWのロフト角を調整して56度を58度に寝かせると、バウンス角は、増えます?減ります?
SWのロフト角を調整して56度を58度に寝かせると、バウンス角は、増えます?減ります?
十五夜さんが書いている通りとなります。
追加としては、
リーディングエッジが少し出っ歯になります。これも過去にどなたかが書いていた記憶があります。
出っ歯のメリットは、ラフ芝を切り刻むのにはいいと思いますが、慣れが伴います。
どこかの専門家とメーカーは、日本のゴルフ場にはそんな難しい強いラフはないとして必要ないとする人もいました。標準では確かにどこも出していない程です。
私は、これに大反対でして、なにをや云わんかと喰いついてしまいました。
それはさて置きまして、バンスは大きいほどいいのです。
もちろんSWとしての話です。
ローバンスがカッコいいとか、ベアグランドでは不利としているのは、間違いだと考えています。ベアグランドでこそ滑るのでバンスが必要となります。
もっともベアグランドや砂ディボットでは、ボールの1/3にリーディングエッジを入れるようにして打つと綺麗ライナー程度に上がりスピンが効いてくれます。
また、フカフカの微細砂やガラスバンカーでは、バンスが小さいとまず出ません。HC3のローバンス使用者がバンカーで5発打っても出ませんで真横に出した程です。
SWではバンス角もさることながらソール幅にも影響しますので、ソール幅がありバンス角が大きいものが好ましいといえるでしょう。気になればグラインダーで削ればいいのです。そう難しいことではなく、詳しい人やウェッジが得意な人はよくやっていること。
好みもありますので、寝かす派と立てる派に分かれます。
私は出っ歯派ですけど・・・もち削って使用しています。
目的は深いラフから抜け易いこと、バサバサ切り刻みスピンが掛るのを好みます。
当然、2度増えます。