みんなのQ&A

古市忠夫プロの番組を見て

2012/1/25(水)14:13

いや〜タメになります
スイングはありゃりゃ…ですが、あれが体力が普通のアマが求める究極に近い回答ではと。
県アマのタイトルを獲られた先輩もおんなじ感じのへんてこのスイングです。
「スイングのコマいとこを気にするより同じ玉が出る様練習しろ!」おっしゃるとおりです。

自分はスイングも綺麗なほうですし、玉もあまり曲がりません。
ただここぞがだめです…期待はずれというか、へったぴぃですね。
もういい年なので結果を残すゴルフに辰年は行きたいと思いました。
自分のゴルフを見直す時期に感じています。

皆さんは古市プロを見てどう感じますか?

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2012/1/27(金)22:20

    私の個人的な感じ方ですが。

    私も古市プロの人生の考え方が尊敬できると思っています。
    この番組も本を購入して見ています。
    できれば,全国で講演してくださっている震災時の体験談と人生における考え方を私の街にも話にきていただきたいと思っています。

    この番組については,
    スイングのどうこうは,人それぞれな部分もあるかもしれませんが,考え方は大変参考になるとも思っています。
    番組の中での,「右右左」などは,人それぞれの表現の違いで,同様の結果を求めているものだと解釈しています。

    大きなミスをなくすこと,さらには精神的な負担をかけないようすること。
    これをわかりやすく,そのためにはどうすればよいかを簡潔に説明している番組だと思います。
    攻めるところは攻める,守るところは守る。ということが大切で,その考え方をシンプルに教えてくださっていると思いました。

    また,
    飛距離や方向性を手に入れるのはパワーではないことを,
    プロや多くのトップアマのように時間とお金がない人でも,練習や考え方,感じ方を変えることによって上達することができると,実際に見せて教えてくださることがよい番組ではないかと思いました。


    ゴルフから離れると,
    「常に,感謝の気持ちを持って生活すること。」
    今の人たちに忘れ去られているような,生きていくうえで一番大切なことを,この番組を通じて,もう一度思い返させてくれました。

    健康の喜びは,病気になってみないとわからない。
    安全安心は,実際に災害などにあってみないとわからない。
    だけど,皆がそれぞれに,災難に合う可能性があるということを自覚して,
    家族や親族,隣近所,会社の同僚や先輩後輩,旧友や趣味の仲間など。
    ありとあらゆる人たちとの交流を大切にしていきたい。

    実際に何かが起こった時には,必ず家族を含めた他人に影響を与えることを自覚しながら,私も感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。

    病気がよくなり,家族とともに過ごすことができている。
    家族の理解を得てゴルフをすることができる。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    この環境に感謝して,愚痴を言わないようにしながら,これからも,前向きに過ごしていきたいです。

    このように,
    私の人生観にも影響を与えた,大変素敵な(元?)消防団員さんであり,(元?)自治会役員さんであり,現在のプロゴルファーである方だと感じています。

  • 2012/1/26(木)20:03

     シロナさんがこのような発言をすることに感動しております。このサイトでのシロナさんの指摘は大変、的を得たものであり、秀逸な回答者でありました。その方がこのような発言をされることに真実がありそうだと感じております。色々な試行錯誤の中でこのサイトも参考にしながら何とか一つでも上を目指そうと思っておりましたが、シロナさんの意見同様、私も自分のゴルフを見直したいと思います。(機会があればシロナさんとも是非、一度、ラウンドをご一緒したいと思いました。)

  • 2012/1/26(木)12:29

    エピソード豊富な方でもあり、ゴルファーとしてよりは一人間として尊敬に値する人だと思っていました。震災を経験し、地域の方々の先頭に立って再開発にこぎつけるだけでも大変なことだと思いますが、更にプロテストに合格するというのは常人ではできないことだと思います。

    私も腰・肩を痛めたら古市プロのスィングを参考にしたいと思っています。(痛めないために早く変えたほうがいいのかもしれませんが…)

  • 2012/1/26(木)09:06

    見栄晴との対談部分が良かったと思います。
    ナイスショットの練習ではなくナイスショットとミスショットの幅を狭くする・・・みたいなこと言ってて、
    これはわかりやすい説明だと思いました。

  • 2012/1/25(水)23:17

    ゴルフダイジェストにも書かれていますが、
    まず取り組む姿勢が素晴らしいです。人として
    尊敬できる方ですね。・・お会いしたことはないですが。
    私も今年で50になりますので 肩が回らなくなってきたら
    参考にしようと思います。ドライバー中心にスイング改造中ですが、
    参考になる点はいっぱいありますね。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 古市忠夫プロの番組を見て