みんなのQ&A

シャフトのトルクについて

2012/1/13(金)22:55

お教えください
当方ヘッドスピード42ぐらいです。ドライバーの適正なトルクはいくらぐらいでしょうか??
アイアンはNSシャフトでSを使ってます。

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回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/1/18(水)14:27

    トルクに関して、下のURLのホームページに詳しく記載されています。
    参考になると思います。

    http://www.golfclubsuuchi.com/0540_shaft_torque.html

  • 2012/1/16(月)08:20

    シャフトのトルクはドライバーとアイアンでは異なりますね

    ドライバーでそのHSではトルク3.7以上がいいですよ
    またトルクが大きくてその精度が高いシャフトが出ています。
    無理しなくてもよく飛びます。

    このねじり戻りの精度技術はシャフトメーカーではかなり差が付いてきていると重います。一定ではない。
    また、チップ側の剛性が高くてもトルクは大きく出来る。
    つまりヘッドを少し重くしてもシャフトはあまりブレず安定して飛びます。

    アイアンの場合は、ヘッドも重くて難しくなるようですが、トルクは2.7程度までは問題ないと思っています。
    トルクが小さいと飛距離も出にくくなるのが一般的と思います。

    今までのカーボンシャフトの概念で考えてしまうといいものは見つけられません。そして使用してみて確認できることで大きな差が出てきます。

    プロでも契約先を変えたらドライバーで18Yも飛距離が伸びています。

  • 2012/1/14(土)09:17

    HSに対しての適正トルクというのは無いと思いますよ。

    トルクとはシャフトの捻れの事ですが、私の中のイメージは車のハンドルの「遊び」、いわゆるミスに対するキャパシティです。
    トルクが少ない=ハンドルの遊びが少なくスポーツカーの様に素早く反応する。
    トルクが多い=ハンドルの遊びが多く、高級セダンの様にゆったりと反応する。

    リリース時のリストターンに対してヘッドが反応する機敏さ・・・これが私のトルクに対するイメージです。
    HSに対してのフレックスが適正ならば、トルクだけが適正外という事はそうそうありません。しなりは戻るが捻れが戻らない・・そんなシャフトは売れないからです。
    元調子になるほどトルクが絞られ、先調子になるほどトルクが増えるのはシャフトの柔らかい部分がそれだけヘッドに近く、シャフトが細いゆえです。

    一般的にスライサーはトルク多め、フッカーは少なめと考えられています。
    これはキックポイントとの兼ね合いもあるのですが、リストを上手く使うフッカーの場合、トルクが多くて遊びがあるとヘッドの反応が遅れ、リスト使いが苦手なスライサーは遊びがあった方が安定するという説です。
    これが全てだとは言えませんが、トルクはあくまでシャフトの一要素でしかありません。

    まっさきにさんが持つ、ドライバーショットに対するイメージが・・・
    ・ゆったりと高速道路を走るように、クラブに助けてもらってフェアウェイに運ぶ目的ならトルクは多め。
    ・クラブを完全に自分の支配下に置き、精密にコントロールしてフェアウェイに運ぶならトルク少なめ。
    イメージにしか過ぎませんが、こういう考え方もできます。

    私論多き話ですが、参考になれば幸いです。

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