みんなのQ&A

リシャフトについて

2012/1/27(金)11:18

こんにちは、ゴルフを始めて10年が経とうとしております。ギアに関して特にこだわりもなく知識もないまま来てしまったのですが、最近今まで使っていたドライバー、タイトリスト983k(スピーダー、S 9.5°)からタイトリストVG3c(VG60,S 9.5°)に買い換えましたが、いまひとつ物足りず、球筋も安定しません店の人に聞いてみるとスピーダーは757ベースの「走る」シャフト、それに比べれば「粘る」シャフトなのでタイミングが狂うのでは?ということでした。
VG3cは久しぶりに気に入った面構えなので今後のエースドライバーにしたいのですがVG3cにおすすめの「走る」シャフトをスピーダー757を含め教えて頂けたらと思い質問させていただきます。
・45歳 男 HS 45〜50 ドライバー平均飛距離 260y

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2012/1/27(金)14:11

    まず、シャフトですがSpeeder 757の方が高性能になります。
    最近のはへなちょこシャフトが多いですよ 球筋が安定しないチップ側が頼りない等。

    基本的な問題はヘッドにもあると思われます。
    これも最近のヘッドは汎用性が高い割りに性能は並、983Kの方が難しいのです。そしてマッチするとこの難しいのが安定して飛びます。

    逆に貴殿の場合は簡単系のこのヘッドでは扱いにくいことになってしまいます。ディープでオープンなんですが、左に行き易いヘッド構造となっています。
    このヘッドを活かすためには、撓り幅が少ない元調子系シャフトがいいことになります。チップ剛性は高い方が良いでしょう。

    参考にしてください。

  • 2012/1/27(金)14:04

    私自身のことで申し訳ないですが、以前、VG3のVG60Sを使っていましたが、310g前後でした。それから2、3本替えて、また構えやすさ、打ちやすさからVG3のモトーレ5.0Sに戻しました。
    当初へッド的にはVG3Cが欲しかったのですが、重量的に、使っていたFWと合わなかったので、VG3にしました。カスタムシャフトにすれば、問題は無かったのですが、予算的に問題があり断念しました。
    さて本題ですが、VG3Cは、VG60Sシャフト(中調子)で302G前後。多分983Kのスピーダーは320g以上あるのでは?
    物足らなさは、それから来ている可能性も大いにあると思いますが。
    フジクラには、走り系のシャフトが多くありますが、総重量(FWとの関係等)、ヘッドバランスも大事な要素ですので、リシャフトは信頼のおける工房で相談しておやりになることを勧めします。

  • 2012/1/27(金)11:51

    自分はVG3CにBB7Sを付けてますがなかなか良いですよ。
    走るシャフトならモトーレのVC−1あたりでも良さそうかも・・・。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. リシャフトについて
×