みんなのQ&A

適正なグリップとは?

2012/12/31(月)00:17

今さらなのかもしれませんが、自分にとって最適なグリップの形とはどんなものだろうと考えています。
グリップを表す表現にはフィンガー、パームグリップやショート、ロングサムなどがありますが、いまだに程度具合というか境界線がわかりません。また、例えば人差指の第一関節から斜めに握るといっても、指の長さや掌の大きさが違っても、その表現は適切でなのか不明です。その他にも左腕をだら〜と垂らして状態から自然に握るや、ナックル2つ見え、Vが右肩を向くとその表現も多岐にわたっています。
自分に適したグリップを見つけるために、皆さん方自身の表現での握り方とその理由を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2013/1/6(日)11:53

    パームとフィンガーの違いはパターのときに顕著に現れると思います。
    昔はパターも指で握っていました。そうすると握るごとにシャフトと腕の作る角度が微妙に違っていてそれを前傾角度やボールの位置で補正していたと思います。
    パームで握るとシャフトと腕の作る角度が一定になりました。不確定要素が減ったのです。2時的な効果として手首をあまり使わない様になりました。私の場合は右手の生命線にパターグリップの右の角をあてがいます。左手は軽く添えるだけです。この時、右手の親指はロングサムになると思います。パターをパームで握るのはかれこれ10数年前アメリカの有名なティーチングプロのレッスンビデオを見たときに知りました。
    ドライバーからパターまで同じグリップで行うものだと思っていた私にはショックでした。ただこれもグリップの太さや一人ひとりの手の大きさが関係するので微妙な部分があると思います。
    アイアンの場合・・・
    私はわしさんとは逆に標準より手が大きいと思うのでフィンガーに握りやすいです。無理にロングサムにするとパームグリップ(掌)でにぎることになり、打ちにくいです。続けると左手の親指と人差し指で作るY字が開いて悪いグリップになりそうです。
    陳清波プロのスクエアグリップでは左手はパームで握る、といっています。確かにそのほうが安定すると思うのですが、私にはあいませんでした。個人的な感想で恐縮です。

  • 2013/1/4(金)03:14

    http://www.4stance.com/pages.php?pid=0000_00000

    ここでご自分のスタンスを判別し、右側に「4スタンスリング」というのがありますので、試してみましょう。

  • 2013/1/1(火)00:26

    ウッド、アイアンはフィンガーで握っています。
    パターはパームです。
    フィンガーで握る時はショートサムです。
    これは現代の傾向のややフックグリップのレイドオフに適していると思います。スクールに通っていたころはスクエアグリップを習得しようとしていました。

  • 2012/12/31(月)15:09

    私程度で恐縮しますが、私の握り方は、クラブヘッドを落とさない事を念頭においてます。
    具体的には、身体の正面でクラブを構えますが、腕とシャフトが作る角度が90度付近になるようにヘッドを持ち上げ、ヘッドを持ち上げる為に、左手の小指から3本指でしっかり握り、右手もヘッドが落ちないように下から中指と薬指が支点になるように持ち上げ、しっかり握ります。両手の親指と人差指はシャフトがぶれないように軽く触れる感じにしています。
    グリップのイメージはフックグリップのロングサムだと思っています。
    その理由として身体の近く、低くでスイングしたいからです。
    その為には、腕とシャフトが作る角度を変えずにスイングする必要があると思ってます。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 適正なグリップとは?
×