みんなのQ&A

キャロウェイ X-PrototypeとレイザーX マッスル アイアンの違い

2012/9/17(月)23:41

X-PrototypeとレイザーX マッスル アイアンの違いがわかる方いらっしゃいますか?
刻印以外はほとんど同じに見えるのですが、、、価格が大分違うような、、、。

購入を検討しているのですが、かなりハードに見えるのですが。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2012/9/18(火)19:07

    「RAZR X MB」を使用しています。

    明らかな違いとしては、フェース面の溝の数ではないかと思います。

    「RAZR X MB」は「RAZR X フォージド」等と同様、溝の本数が「X-プロト」の1.5倍くらいあるのでは?
    私は構えた時にこの溝の多さに圧倒され、「強烈なスピンがかかって止まりそう!」との印象を抱き即座に購入しました(あくまでもイメージ出来る、というだけですけど・・)。

    X-プロトは打ったことがありませんが、打感や性能に極端な違いはないと思います。

    フェースは他メーカーのマッスル並みに小さいですが、格段に難しいとは思いません。芯を喰った時の打感はたまりません。
    最近のアイアン(ストロングロフト)より1番手ほどロフトが寝てますので、球は普通に上がります。
    アイアンで『飛ばしたい(飛距離ロスを抑えたい)』というのであれば「インプレス(ヤマハ)」や「X-BLADE(ブリジストン)」の軟鉄の方が良いでしょう。

    注意すべき点としてはシャフトではないかと思います。

    「X-プロト」は、稀にM10(キャロ純正)の中古品を見かけます。
    重さ的にはダイナミックゴールドとNS950の中間くらいで、比較的アベレージ向けとも言えます。

    一方「RAZR X MB」はダイナミックゴールド、プロジェクトX、KBSツアーなど、純正で挿さっているシャフトは120g後半くらいで硬めのハード仕様です。上記以外のシャフトはまだ見たことがありません。
    おそらく H/S 45以上はないと厳しいのでは?というシャフトばかりで、アスリート向けではないかと思います。
    上記シャフトがキツイのであれば、リシャフトも念頭に入れる必要があります。

    現在使用されているアイアンのスペックとのかけ離れに注意して選ばれれば、臆することはないですよ。

  • 2012/9/18(火)11:12

    X-プロトタイプを使用しています。
    レイザーXとの違いですがレイザーXの方が一周り大きめにできています。

    あとはほとんど違わないのではないでしょうか?レイザーXの方は打ったことないんでわかりませんが・・・

    X−プロトタイプですが見た目ほどハードではありません。球は上がりやすいし振りぬきも良くて気持ちいいですね。シャフトの問題もあるのでしょうがNS990GHのレイザーXフォージドを使っていた時より方向性が安定しました。

    レイザーXフォージドの時は左に引っ掛けることが多かったのですがそれがなくなりました。

    アドバイスとしては飛距離を出そうとして早く振るよりゆっくり振ってしっかりあてる方が飛距離が出ます。宮里藍の物まね風にするといいですよ。

    7Iで160Y位ですが最近の飛びすぎるクラブよりはマネジメントしやすいと個人的には思っています。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャロウェイ X-PrototypeとレイザーX マッスル アイアンの違い
×