みんなのQ&A

キャロウェイ レイザーXフォージド

2013/1/2(水)13:55

レイザーxフォージドはxフォージド2009の後継モデルだという理解ですが、価格相場が大分安いようですが、なにか理由があるもでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/1/5(土)00:51

     レイザーXフォージドを使用中です。
     購入の際に2007Xフォージドを第1候補にして、2009Xフォージドとも比較しましたが、某雑誌のハンドブックでデータ比較しても極端な差は無いんですよ。
     ただ、よく言われるようにトップブレードが厚めに見えたり、オフセットがちょい多めに見えたりと、軟鉄系のアイアンを好まれる方が見た目で敬遠しそうな方向にモデルチェンジした事に加えて、プロがこぞってレガシーアイアンを選択した事で、さらに値崩れが早くなったのではないでしょうか?
     私は一昨年末に2007Xの中古品よりも安くUSの新品を購入しましたが、何の不満もなく使用しています。
     ただ…あれだけ名器と騒がれた2007Xフォージドでさえ、アマチュアには評価されても、プロが試合で使っているのは数えるほどなんですよね…ミケルソンも発売前はテストでハーフキャビをバッグに入れるようですが、試合にはマッスル系のアイアンしか使わないですし、私の記憶でレイザーXフォージドを使ってたのはジム・フューリックぐらいです。
     Xフォージド系のアイアンって国内でもプロはほぼ使ってませんよね?
     むしろそのへんの理由のほうが気になってしまいます。

  • 2013/1/2(水)23:16

    当初はメーカーもXシリーズの後継としてRAZRシリーズを出したのだと思いますが、フォージドアイアンのトップブレードが厚くなったり、形状が大きく変わっているため、ファンからは別物として見られた感じがあります。2013年モデルは、名称がRAZRシリーズでは無く、Xシリーズに戻っているようなので、2011年モデルが不評だったのかもしれません。だとすれば、市場価格は下がってしまいます。
    ただ、逆に言えばRAZRシリーズのフォージドアイアンは希少なモデルとなるわけで、構えた感じが気に入れば買いだと思います。S20C軟鉄鍛造アイアンなので、Xフォージド07.09と比べて、打感等は同等以上でしょう。

  • 2013/1/2(水)16:57

    今年NEWモデルがでますよー。USは今月末みたいですね。かなりかっこよさそうですね!楽しみです。遼君も使うのかな???http://ameblo.jp/karmann-ghia1969/entry-11388315859.html

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. キャロウェイ レイザーXフォージド
×