R11,R11S,RBZ(US含む)の違い、特徴について
現在R9にディアマナカイリ、モトーレF1を入れ替えながら使っています。白ヘッドだけオークションで落としてヘッド交換を考えています。テーラー白ヘッド3種類のざっくりとした特徴をご存知の方がいれば教えて頂きたく。希望はR9の方向性を保ちながらの若干の飛距離UPです
現在R9にディアマナカイリ、モトーレF1を入れ替えながら使っています。白ヘッドだけオークションで落としてヘッド交換を考えています。テーラー白ヘッド3種類のざっくりとした特徴をご存知の方がいれば教えて頂きたく。希望はR9の方向性を保ちながらの若干の飛距離UPです
あくまで個人的な意見ですが、R9→Supertri→R11→RBZ→R11sと利用しているので参考までに。
打感:R9系からR11(JP)、R11s(US)、RBZ(US.TOUR)は打感が悪い(硬い)?ような気がします。11系は特にミスヒットした時の打感と甲高い音が好き嫌いハッキリするかと。
飛距離:全て同じシャフト、ロフト、FCTで(アヒナ)試してR11>R11S>RBZ。自分の場合R11Sの方が多少弾道が高く、キャリーは出てるような気がしますがランを含めるとR11の方が距離出てます。若干の差ですがヘッドスピードはR11Sが一番上がってます。
コントロール性:R11>R11S>RBZ。純粋にヘッドの大きさが起因しているようにも思えますが好みにセッティングされれば問題無いかと。
11系は叩いて良い当たり、RBZは振って良い当たりが出るように解釈しています。また、11系は結構ハードなシャフトが合うような気がしますが、RBZは軽めのグリップとシャフトの方がおススメです。共に重くするとバランスが出にくいと言うか自分はヘッドがあまり感じられませんでした。
全て利用した結果、飛距離と方向性のトータルでR11Sをエースとして利用しています。現在R9でお持ちのシャフトを流用し、方向性と飛距離アップなら個人的にR11Sをお勧めします。対R11であれば11Sの方が捕まりは良いです。
実情は分かりかねますが、経験上T社のドライバーはUS vs JPより個体差の方が気になりますね。あっ、11系の場合、ヒール側のMWTグラム数が違います。ご存じかと思いますがRBZはUSであればTOURモデルが選べます。R9のSTDポジションで打てる方であればどちらを選択しても問題ありません。
Yahooで「R11試打情報」と検索すると何件かヒットします。