みんなのQ&A

アイアンの飛距離不足

2013/1/6(日)22:22

アイアンの飛距離が出ない悩みです。原因と対策を御教授下さい。腕前は90前後、DのHS45前後で飛距離が240-260なのに7Iで125-135しかありません。同伴者には異常に高い弾道だと言われます。アイアンはキャビティヘッドでNS850GHシャフトです。 

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回答 7件

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  • 2018/11/15(木)12:58

    単純に“すくい打ち”してるからでしょうね。

    ドライバーはそれでも打てます。ティーアップしてあり下から“あおって”打てますから。

    飛ばない以前にダフってませんか?
    すくい打ちはボールの手前の芝を軽く擦りながら打ってると思いますよ。

  • 2013/2/21(木)23:52

    私の友人も同じで、9Iが130ヤードしか飛びません(ドライバー280〜
    300ヤード飛びます)。私の9Iを使っても130ヤードしか飛びません
    (私は150ヤードですが、彼よりかなり高弾道でも飛距離出てます)。
    つまり、ドライバーとアイアンの打ち方が違うのだと思うのです。傾向としてバンカーがうまとかありますか?皆さん書かれていますが、プロに見てもらうのが一番の近道で安上がりだと思いますがいかがですか?

  • 2013/1/13(日)10:20

    インパクトロフトが寝すぎているのかもしれません。
    インパクト時手元がやや右足寄りでロフトが増えているのかもしれません。私が行ったドリルはウオームアップ時に足踏みして素振りです。左手だけ、右手だけでこの運動を行うと体重移動を意識できると思います。片手が難しいときは残りの手で軽く添えるといいと思います。
    さらに進化させて一本足打法の素振りもいいと思います。
    スイングに問題が無い場合はクラブを調整するしかないですが、それはショップで尋ねればよいと思います。

  • 2013/1/7(月)21:51

    弾道が高すぎて飛距離が出ないということですので、インパクトロフトが寝て打ち出しが高く、さらにスピンで吹け上がるといった感じでしょうか?

    スイングの問題もあるかと思いますが、クラブがNS850のキャビティアイアンということだったので、ヘッドはボールの上がりやすさを売りにした低重心のものではないでしょうか?

    ヘッドスピードからいってもNS850はアンダースペックと思われますし、高く打ち出しやすいように作られてるヘッドで、無理にインパクトロフトを立てて弾道を抑えようとするのは逆に難しいことだと思います。

    キャリアやスコアもみても、ある程度スイングは固まっていることでしょうし
    スイングを変えてゴルフ全体のバランスを崩すリスクよりも
    クラブを変えて済むことなら、まずクラブを変えてみてはどうでしょうか?

    クラブもそれぞれ個性によって弾道も違うので、自然に振った時にそのクラブの持つ個性と自身の好みの弾道が一致するクラブを探すことも楽しみのひとつではないでしょうか?

    ショップなどでデータ診断してみるのもいいかもしれませんよ?

  • 2013/1/7(月)00:39

    私もそういう時期がありました。
    リシャフトでDGを勧めるのはもちろんですが…

    スウィング修正で、レッスンプロにちょっとついてみるのも一考ですよ。
    皆さん言われているように、開いたインパクトになっていると思われますので、もっとドライバーも飛距離が出るようになると思いますよ!

    鳥かごレッスン教室とかでなくても、練習場のマンツーマンレッスンとかで十分ですよ!
    場所にもよりますが、そんなに高いものでもないですし。(1回いくらとかのやつですね)

    私の経験上では見てもらった方が解決は早いと思いますし、結果的に練習代も安くつくのでは?と…

    たまのレッスンのおかげで、恥ずかしながらハンデ35から2年かからず11まできました(汗)

  • 2013/1/7(月)00:09

    アドレスの時、ハンドファーストになっていますか。
    7Iの場合ボールの置く位置は真中より少し左に置きますが、その状態でアドレスし、アイアンのグリップエンドを左の股間の付根を指すイメージで構える状態、つまりフェイスが少し立った状態で構えます。
    トップからインパクトを迎えるとき、このアドレスの状態に戻すイメージで打つよう心掛けて下さい。
    グリップは、ウィークになってませんか。ウィークになっていると力強い球が打てません。ストロンググリップにしてアドレスしてみて下さい。
    左手は人差指のくるぶしが見える状態で右手は人差指と親指の間のV字の延長が右腕と一直線になるように構えてアドレスすれば飛距離は伸びます。慣れない間は球が左に行きますが、そこは練習にて調製して行きます。

    それでも球が上がり過ぎる場合、NSPROは比較的に弾道が高めのシャフトなのでダイナミックゴールド等、高さを抑えた弾道であまり吹け上がらないシャフトにリシャフトすることをお勧め致します。

  • 2013/1/6(日)22:48

    スイングを拝見してないのであくまで憶測ですが、フェースが寝た状態でインパクトしてるのではないでしょうか?
    原因がシャフトがスイングかは判りませんが、ドライバーのヘッドスピードが小生と同じで、ドライバーも240~250(フラットなコース)と、やはり同じ事で考えるとアイアンのシャフトが軽すぎかと。
    小生はMP59にモーダスのSをいれて、5鉄が418gになります。NS850との重量差は単純計算で30gも違いますし、850はしなり方が大きいイメージです。
    そのあたりも影響してるかもしれません。
    試しに重めのクラブでDG200を試打されてみては如何でしょうか?

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