小ぶりなドライバー
私はドライバーショットが苦手で、あんなに大きなヘッド(460CC)なのに芯に当たらず悩んでいます。なのでティショットにはティを低くし安心な3ウッドを使用し220Y止まりです。どうかFWと同じ打ち方で飛ばせるドライバーがあれば教えてください。
私はドライバーショットが苦手で、あんなに大きなヘッド(460CC)なのに芯に当たらず悩んでいます。なのでティショットにはティを低くし安心な3ウッドを使用し220Y止まりです。どうかFWと同じ打ち方で飛ばせるドライバーがあれば教えてください。
シャフトの長さが影響しているのなら、短尺ドライバーもいいかもしれません。アメリカン倶楽部なら安価に購入できますので試してみてはいかがでしょうか。
私なりの感覚では。
3Wを打つことができるのですから,1Wを打つこともさほど問題ないと思います。
クラブを持たれた時のイメージの問題で,3Wと同様の感覚で構えることができるクラブを選ばれれば,すぐに打てるようになられると思います。
その中の選択肢として。
1:
プロも大型ヘッドになじめず,現在では,395〜420ccくらいが主流になってきています。
こういった小ぶりなヘッドを選ばれてみるのも一つの手です。
安くすませるのでしたら,少し古いモデルの小さなヘッドを選ばれても問題ないと思います。
2:
2Wやドライビングスプーンなど,ディープヘッドのタイプも少なからずあります。
プロモデルが難しそうと思われたりするようであれば,3Wの延長線上として考えやすい2Wや3Wの大型ヘッドのモデルを選ばれることが妥当であると思います。
3:
ドライバーの長さに問題があるかもしれませんので,43.5〜44.5インチで使用してみることも一つです。
シャフトの硬さやヘッドの重量など,調整が必要かもしれませんが,ひとまずは,短く持ってみて試してみることはできます。
すべてのクラブで同じスイングをした方がシンプルで簡単です。
私は飛距離を稼ぐために,ドライバーを高いティーでアッパーになるように打っていましたが,
他のクラブに影響していると指摘を受けてから,通常くらいのティーの高さに変えました。
違う打ち方と思っていても,同じになってしまうことが通常です。
だからこそ,ウッドとアイアンの調子の良しあしを言われることがよくあるわけで,別々のスイングをすることができるなら,両方とも練習通りに打つことができます。
同じ打ち方で,違うクラブを持っているという感覚が持てるクラブを手にされれば,悩まなくてもすぐに1Wを打つことができるようになると思います。
この時,
シャフトの長さや重量,硬さのフローを揃えてあることが,一番の近道になると思っています。
結論的な回答にはなっていないかもしれませんが,
ギアのスペック(フロー)を揃えること,または,安心して構えることができるギアを探し当てること,
このいずれかで,悩みは解消されると思っています。
私なりの意見ですが,参考になれば幸いです。
蛇足:
もっともっと長く書いていましたが,
「回答する」を選んだ時にログインしておらず,データが消えてしまいました。
例示などを省いてちょっとシンプルにしてしまいました。
時間をかけて書いているにもかかわらず,消えてしまうのは悲しい出来事ですね。
何度も繰り返してしまっているので,ログイン状態を気を付けていきたいと思います。
皆様もお気を付けください。
以上,余計なひと言でした。