レガシーのリシャフト
レガシー アイアン 2010 カーボン R 利用中です。
ちょっと軽すぎるため、リシャフトするか GS85 の中古を買うか迷ってます。
リシャフトは GS75 or NS750(zelos7も検討)
GS75とGS85って結構変わりますかね?
カタログとか見て数値の違いは分かるのですが・・・
H/Sはドライバーで 40位。アイアンで 35位。
リシャフトされた方などご意見下さい。
レガシー アイアン 2010 カーボン R 利用中です。
ちょっと軽すぎるため、リシャフトするか GS85 の中古を買うか迷ってます。
リシャフトは GS75 or NS750(zelos7も検討)
GS75とGS85って結構変わりますかね?
カタログとか見て数値の違いは分かるのですが・・・
H/Sはドライバーで 40位。アイアンで 35位。
リシャフトされた方などご意見下さい。
GS75とGS85ですが、打ち比べてみるとすぐに違いが分かります。
とは言え、実は重さが違うからというよりメーカーの味付けが
違うからというのが大きいですね。GS75の方がより軽く感じや
すいようにバランスが軽く出やすいように味付けされています。
カーボンから違和感なく移行できるのはGS75ですが、
「同重量のカーボンとスチールだとカーボンが10〜20g重く
感じる」
と言われています。
GS75だと重くしたつもりで、全く重く感じない可能性があります。
HSから考えてもGS85、NSならNS850をお薦めします。
ちなみにZELOS7はさすがに試したことないですが、NS750と
NS850はGS75とGS85ほど似通った部分はなく全く別物ですので
重さの違いより試打したフィーリングの違いで選んでください。
リシャフト・買い替え、どちらにしても、まずは量販店などで試打された方がよろしいかと思いますが・・
できれば日を変えて打って、振り心地が変わらない(違和感が無い)、と確認してからの決断が良いと思います。
最初は妙にリキんで違和感があり、別の日に打ったら打ち易さを感じた、なんてこともありますので。
練習場に工房が隣接し、色々試せればベターですけどね。
いきなり飛び付かず、あれこれ試しつつ中古品を探すのも手です。
リシャフトはそれなりの出費がかかりますので、状態の良い中古品の方が安くあがる可能性もあります。
(その中古品のシャフトが合うのかを確認する意味でも、試打されるのが無難ですが)
GS75とGS85の違いは分かりませんが、カタログ値はあくまでも参考程度にしたほうが良いと思います。
以前 試打した DG SL(90g台) が異様に硬く感じ、同じ重量帯の N.S.Pro 950 とは全く違う感覚であったのを痛感したことがあります。
現在は N.S. Modus(S) を愛用してますが、同じ重量帯でも KBS C-Taperなどは軽く感じます(試打したらトップ三昧、カタログ値が全くあてになりませんでした)。