みんなのQ&A

シューズについて

2014/5/1(木)23:32

最近、海外のメジャーの大会をテレビで視ていると多くのプロがスパイクレスでプレーしているのを目にします。
ソフトスパイクと同等のグリップ力があるのか、グリーン等を傷つけない配慮なのか、どういうところなのでしょうか?

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2014/5/23(金)05:08

    打ちっぱなしのマット上でソフトスパイクを使ってるとスパイクが折れまくるのと、古いマットだとスパイクが食わないので、打ちっぱなしの時のみスパイクレスを使っています。
    ゴルフ場によってはスパイクレスお断り、というところもあるみたいですね。
    なので、グリーン保護のためにスパイクレス、ということは無いと思います。

    芝の上でも試しましたが、グリップ力はやはり落ちると思います。

  • 2014/5/8(木)12:40

    スパイクレスが脚光を浴びているのは、何かをキッカケとして、
    商業的に買い替えを促進させる意図が強いと思います。

    5年前に購入したスパイクレスをつい最近まで使用していましたが、
    ピン有りに比べ、やはりグリップ力は劣ります。(現行品は進化していると思いますが・・・)
    当方の腕前程度ですと、ボールを追いかけて、丘を登ったり、谷を下りたりが頻発するのですが、その際顕著に違いが分かります。特に地面が湿っていたり、濡れていたりするとなおのこと。スパイクレスは軽くてスタイリッシュですが、
    ボールの行方が安定している方に向いていると思いました。

  • 2014/5/3(土)09:06

    私も最近スパイクレスが気になっていました。
    競技中はなるべく歩くようにしているのですが、先日27ホールで行う競技を2週連続することになったのですが、締め付け、蒸れ、靴擦れで結構ひどい症状になりました。あれでは連戦は無理です。

    それからあまり締め付けすぎないようにしています。グリップ力に問題は無いようです。

    プロの考えは分からないのですが、連戦に次ぐ連戦という状況ではグリップ力よりも歩きやすさや足への負担を考えるのではないかと思いました。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シューズについて
×