みんなのQ&A

クラブ(アイアン)の重さ

2013/11/5(火)12:56

ショップの試打室では、ちょっと重め(DGSLあるいはモーダス等)がジャストフィット
ラウンド時はちょっと重めだと力が入って手打ち傾向になってしまいます。
特に、5〜7番あたりのミドルアイアンでその傾向が顕著です。
そこで知人に借りたカーボン(5番で380g程度)でラウンドしたら力まず振れて
スコアもまずまず 
いままで見向きもしなかったカーボンでしたが購入しようかと思案中です。
アイアンは「振れる範囲で重めがよい」といわれていますがどうなんでしょう??
当方は試打室で店員からはDGでも問題無とも言われたりしますが・・
当方データ スコア80台 HS43〜45 1W距離220-250 
 

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/11/5(火)20:04

     ラウンド時ちょっと重めだと手打ち傾向になるとありますが、砂壱さんはPINGi15のスチールをお使いなのでしょうか。ピンのCFSまたはNS950GHでしょうか。
     最近のアイアン用カーボンシャフトは、つかまり重視の傾向が強いです。アイアンのヘッドもドライバー同様、昔のコンベンショナルタイプよりも大型化し、重心距離も長めになってきているからです。弾道の高さも変わってきますので、その辺も要注意です。

     最も慎重に選ぶ必要があるのはPWやSWなどです。特にエクスプロージョン・ショットをしたときに、スチールにはない振動があります。これは砂の取れ方や量にも影響し、結果的にいつものバンカーショットの距離感と高さも違ってきます。ハンドルネームの砂壱さんですから、その辺は慎重に判断されたほうがよいでしょう。

     メーカーもアイアン用カーボンシャフトを販売するところが増えていますが、どうもスチールシャフトと比べて遜色ないとか、中にはスチールとのコンポジットを売りにしているところもあります。このようなシャフト開発状況ではスチールシャフトを凌駕することは難しいです。スチールシャフトを超える機能と魅力をもつカーボンアイアンのメーカーが出現することを個人的には待ち望んでいます。

  • 2013/11/5(火)18:20

    ご自分で気に入って、スコアーやスイングにも満足出来るようなら試す価値はあると思います。

    ただ、個人的な意見としては、軽いクラブが必要な時期が訪れた時に使用すれば良いかとも思います。

    当方は、当年50を過ぎる年齢ですが、振れる限りは、DGS200かそれに並ぶクラブでゴルフをして行きたいと思ってます。

    個人的な意見で申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

    乱文、失礼致します。

  • 2013/11/5(火)18:13

    自分が思うに・・ですが、軽いクラブで結果がいいのは、最初はブレずに振れるからだと思うんですよね。
    なぜなら重い(適正重量)クラブの振り感やプレーン、タイミングを「まだ」、体が覚えているからです。

    他人様のクラブを借りて、そのクラブが重すぎる場合、振り切れなくて良いショットは打てませんが、クラブが軽くても良いショットは出ますよね。
    軽いクラブは、タイミングやプレーンの邪魔をしませんから、良いショットが打ててしまう訳です。

    体が覚えている内はミスの確率は低いんですが、軽いクラブに慣れてくると、今度は御自身の筋力や体格とのバランスが取れずに、違う種類のミスは増加してくると思います。
    重いクラブが安定するというのは、手や腕で余計な操作ができないからですが、軽すぎれば、いずれ手先の操作を許す事になります。

    とは言え、実ラウンドで不安要素があるなら少し軽めも考慮して良いと思います。
    試打室というのはフルスイングしがちですし、振り感や体への負荷のかかり方、そこから来る不安要素は本人しかわかりません。
    ラウンド後半は疲れも出てきますから、同じ結果は出ない事も多々あります。

    ただ、軽くするといっても90g〜100gで一旦試す方が良いかと・・・
    今の状態でいきなり、5鉄が400g以下になる純正系のカーボンシャフトは、恐らく後悔する結果を招くと思いますよ。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. クラブ(アイアン)の重さ
×