みんなのQ&A

鉛の重量調整(アイアン)

2014/3/26(水)13:09

鉛の重量調整での注意点等教えてください。

●目的:アイアンを重くしたい(5〜10g程度)

●方法:鉛で調整

◎補足?・・バランス等クラブの特性はあまり変えたくない ヘッドに10g貼った場合ヘッドが効いてしまうことが懸念される。

◎補足?・・簡単なのはリシャフトですが、そこまでお金をかけたくない(かけられない)

◎今のところ考えていること:クラブの中心位置あたりに鉛をはること
※クラブの中心位置とはクラブを指で支えてバランスが取れるクラブの位置(ややヘッドより) あるいは(次善の策としては)グリップの下あたり(シャフトのシールがよく張ってあるあたり)に鉛を張る

皆様いかがでしょうか??
よろしくお願い申し上げます。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2014/3/26(水)17:51

     バランスの数値を優先するのなら、14インチバランス法が今は主流ですので、グリップエンドから14インチのところに鉛を貼る分には、理屈では数値の変更は確かにないはずです。

     ですが、例えば、C8とかD2などのバランスポイントは、ひとつの目安に過ぎないと考えておいたほうがよいでしょう。
     総重量を優先させるべきですが、グリップにより近いところに鉛を貼れば、総重量は増えるものの振り心地にはほとんど影響はありません。

     逆に先ほどのグリップエンドから14インチに大量の鉛を貼るとか、ヘッドに鉛を貼り、バランスポイントを考え、グリップエンドにも鉛を貼るなどを過度に行うと、前者はヘッドが軽く感じ、後者はシャフトが柔らかく感じます。
     この点が鉛による調整の限界で、鉛貼付は微調整までと割り切ったほうがよいです。
     
     
     

  • 2014/3/26(水)14:05

    お近くの練習場でバランスを計る器具がおいてないでしょうか?
    私はいつも鉛を貼るときにはバランスが変わらないように計りながら貼ります。
    尚、貼る位置はあまりシャフトの中央に貼らない方がいい気がします。(貼っている人を見たことが無いので何かしらシャフトの特性に影響してしまうのではないか)
    グリップを交換しないのならグリップの根元部分とヘッドに貼ってます。特にヘッドの何処に貼るかは球筋にも影響が出ますので貼っては試打してを繰り返しております。最近の鉛にヘッドの貼り位置についてははよく書かれておりますので参考にして下さい。

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 鉛の重量調整(アイアン)
×