ボーケイ Kグラインド
自分は距離のある(15y〜)バンカーショットが苦手(出るが寄せられない)なのですが、
ボーケイのSM5やコールドフォージドのラインナップにあるK GRINDを使用されている方の感想を聞かせて頂けないでしょうか?
メーカー的にはKグラインドがバンカーショットに一番適したソール形状という説明ですよね?
自分は距離のある(15y〜)バンカーショットが苦手(出るが寄せられない)なのですが、
ボーケイのSM5やコールドフォージドのラインナップにあるK GRINDを使用されている方の感想を聞かせて頂けないでしょうか?
メーカー的にはKグラインドがバンカーショットに一番適したソール形状という説明ですよね?
コールドフォージドのKソールを使ってます。
バンカーショットが苦手ということは根本的に打ち方に問題があるのではないかなと思います。
例えばかなりのカット軌道で上から打ち込むようでしたらこのKソールもあまりおすすめできません。
ソールは広いですが、バンス自体は少ないので砂に刺さるか、逆に抜けすぎてあまりボールを飛ばせないかなと思います。
通常のバンカーショットであれば、どんなサンドウェッジを使うにしても基本的に普通のアプローチと変わらない感じで入射角をそれほど鋭角に入れないほうがやさしいです。
構えた時点で目標に対してオープンスタンス、オープンフェースにするので、それだけでカット軌道でボールを捕らえることになるからです。
本当にバンカーショットが苦手でどうにかしたいというなら、バンスが16度ぐらいのモデルであまりフェースも開かずに普通のピッチショットの感覚で打てば簡単に出せると思いますよ。
それとSM5のKソールとの違いですが、あきらかに違いがありますよ。
総重量とバランスがかなり違うので、どちらかといえばSM5のほうがオートマチックに打っていけるやさしさがありました。
バンスもSM5のほうが効いているので多少ダフリにくいですし。
自分で少し操って行きたい人はコールドフォージドのほうがやりやすいかと思います。
コールドフォージドKソール使用感想です。
選んだ理由は日頃バンカーの練習には無縁なため兎に角優しく扱える機種をとの思いでした。
スピンの効きに関してはライ等その時の状況次第なので一概に言えませんが、バンスが楽に使えます。「バンスを活かして幅広く楽に使える」これがKソールの魅力だと思います。
「そうだバンスが効くんだもんな。考え過ぎないで打てるもんな。ヘッドにお任せ♪」力まずに打てるので先ずトップやダブリはないかな?目玉も苦戦しなかったです。
ただしSM5との明確な違いはないと思います。打感の違いぐらいでしょう。
ご参考いただければ幸いです。
私は今回 ウェッジを購入するにあたり、最終的にSM5、コールドウェッジ(CW)に的を絞り購入しました。
最終候補までKグラインドを検討していました。
Kグラインドの特徴は広い幅のソールでソールを滑らせる もしくはバンスを使える人には相性が良いでしょう。
またさらにこのソール(バンス)をオートマチックに使いたい人には更に相性が良いと思います。
振り幅だけで距離を調整できる もしくはしたい人に良いでしょう。
見た目がやや 野暮ったい感じがするのと ソール(バンス)幅があることで初心者ぽく見えるのは個人的にはネガティブに感じましたが、100回打って100回同じ球筋が出ると確信(安心)できるウェッジでした。
でなぜこれにしなかったというと、単純に上記ネガティブな部分が個人的には結構重要視したのと(ただの見栄っ張りです)
元々 フェイスを開いたり、閉じたりすることに慣れてしまって、振り幅で調整し難いことで、SM5 5808Mグラインドを選択してしまった。
参考までですが
SM5 5811KグラインドとCW 5804Kグラインドですが、個人的にはマットの上ではバンス角ほどの差異をあまり感じることはできなかった。バンカーで打つと違うのかもしれない。