みんなのQ&A

ドライバーのダウンブロー

2013/2/8(金)07:18

出戻りで2回目の質問です、よろしくお願いします。
似たような質問がありましたが、少し違う感じでしたので立てさせて頂きました。


自分の悩みはドライバーでもダウンブロー気味にクラブが入る事です。
前々から柔い芝でティーアップして打つと薄く芝が擦れる事がありましたが、最近ハイスピードカメラを買って確認してみるとやはりダウンブローでした。

ちなみに球の位置は左足かかと前と、右側においてる訳ではないのですが・・

自分の意識で、右に体重を乗せて払い打ったり、コックを早めに解くとよかったですが、そうするとアイアンがまったくあたりません。
トップやダフリがでました。

みなさんはこの打ち分けが無意識に出来るんでしょうか?

やはり、ドライバーのダウンブローを治すためにはアイアンと分けるべきでしょうか?

どうか、アドバイスよろしくお願いします。
また、ドライバーとアイアンで変えて打つことは出来ましたが、変えない方がいいという方はどうすれば同じイメージで両方うまく行くか教えてください。

よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/2/10(日)01:30

    こんにちは
    ドライバーとアイアンのスイングの違いはティーチングプロなど、スイングのプロと言われる方々でも意見の違いがありますね。
    しかし、ドライバーとアイアンでは、ボール位置やスタンス幅などのセットアップが異なり、シャフトの長さも異なります。結果的にはスイングが違って当然ですね。
     スイングの最下点は左股関節前辺りでしょうか。アマチュアはハンドレイトにより最下点が右側に移動する事は良くあることですが、質問者様のように、左股関節前方に最下点が来るとすると・・。ボールに近すぎるなど、正しいセットアップがされていない。ダウンスイング時に左へスライド。などでしょうかね?
    球筋も改善法の参考になりますね。

  • 2013/2/8(金)18:01

    質問は、ボールを左足踵線上においても、最下点前にヘッドがボールに当たっているということになります。
    手が先行しているとは考えずらいので、可能性としては、アウトサイドインに振っているとか、上体が突っ込んでいっているとかなのではないでしょうか。

  • 2013/2/8(金)13:58

    自分の場合…
    ドライバーのインパクトで同じような感触を感じる時は、アドレスで球を見るのを止めます。と言いますか、飛球線上後方のアイアンショットで球を置く位置に仮想ボールを想定し、そこを最下点位置としてスイングします。
    飛球線後方なので、実際の球がクラブを外れる事無く、ややアッパー軌道でコンタクトします。
    アイアンのダウンブローは、インパクト(球にコンタクト)直後にリリースされると思いますが、同じ感覚でドライバーだとリリースと同時くらいになり、インパクト時の軌道もはレベル〜ややアッパーになりますよね、理屈上も。

    コックの利いたダウンブローは、ヘッドスピードもつき、飛距離も(アイアンではスピンも)大きく伸びますから、わざわざアンコックを早めたり右重心で振るのは勿体無いオバケものですよ。
    スイングイメージは今のままで、小さな意識の変え方で修正する方法を見つけることをお勧めします。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーのダウンブロー
×