みんなのQ&A

ハードヒッターの方の、ドライバー用シャフトの重量、調子について

2013/3/25(月)02:11

現在、PING i20 TFC707D フレックスS(中元調子)を使用しています。
真冬には調子が良かったのですが、暖かくなってきて身体も動いてくるようになり、最近右へのミス(すっぽ抜け、プッシュスライス)が頻出するようになりました。
自分のスキル不足も原因かと思いますが、感覚的にヘッドの戻りが遅く、タイミングが合わなくなってきました。
HSは平均49〜50の間です。ミス傾向はフック系。持ち球はドロー。
スイング軌道は、インサイドアウト、フェースは被りやすい。溜めの強いリストターンのスイングです。
某量販店で、中調子の比較的ハードめな、ランバックスタイプX-65Sを勧められ、試打してみましたが、自分の感覚では手元がゆるすぎてヘッドが戻って来ません。結果も右のミスが出てました。
その後も元調子系の60グラム台のSフレックスを試打しましたが、どれも合いませんでした。
吹き上がりや、ひっかけが心配で色々な元調子系を好んで使っていましたが、そもそも自分には、元調子系は合っていないんじゃないかと思うようになりました。
前置きが長くなりましたが、現在は60グラム台のSフレックスの中元調子を使用していて、上記のミスが出ます。
自分の感覚として、今のシャフトは手元がゆるくて、重量が足りない気がしています。
知り合いのクラフトマンの方に、同じフレックスでも重量を上げていけば、多少固くなり、トルクも小さくなるので、参考にしてください。という話も聞きました。
対策として、手元が比較的しっかりしていて、重量も70グラムのSフレックス、もしくは60グラム台でもXフレックスの夏用ドライバーの購入(i20の別シャフト)を考えています。
1 元調子系のまま重量を上げる。(70〜80グラム)
2 Sフレックスのまま、重量と調子も見直す。
3 重量を上げ、Xフレックスに上げる。
4 そもそもヘッドもシャフトも別モデルを考える。
など、色々考えています。

自分のスタイルに似ている方の対策、ギアに詳しいハードヒッターの方の対策や知識を聞かせて頂けたらと思います。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2013/3/26(火)23:25

    HSも持ち球もミスの出方も自分とほとんど同じですw
    DRのヘッドはここ数年2009バーナーですが,スペックMさんと同様に,以前はひっかけが怖くて白マナを挿したりしてましたが,結局ここぞという時に力んでひっかけやチーピンは無くなりませんでした.
    最近の自分なりの結論としては,「切り返しのタイミングを焦らない」,「トップでの両肘の間隔を開かない」,「インパクト前後は背骨の軸を意識しながら体幹を回転させて運ぶイメージ」を心がけています.
    これでだいぶOBは減りました.(ドッグレッグで突き抜けてOBという情けないのはありますwww)
    少しでも参考になれば幸いです.

  • 2013/3/25(月)22:48

    私はJC909にツアーAD DI 70Sを使用していましたが、ハード過ぎるため手放しました。
    その時にリシャフトしようと試打したのがアヒナ70sとランバックスtypeX65s でした。
    私の感覚ではtypeX<アヒナ<DIとシッカリ感が有ると思います。
    同じシャフトでも60gと70gでは結構違うと思いますので試打してみて下さい。
    他の調子を試していないなら是非試打してみるべきだと思います。
    いろいろ試して納得行くシャフトで打つのが一番安心して振り切れるのではと思います。
    私の場合、迷いながら振っても手元が浮いたりしてミスも出やすいので

  • 2013/3/25(月)10:56

    右にすっぽ抜けるのは元調子のせいではないと思います。
    元調子、先調子、いろいろありますが、球筋には影響しますがプッシュの原因はクラブやシャフトのせいでは無いと思います。
    ランバックス・タイプXの65Sが手元が緩すぎるなんてことは絶対に無いと思います。
    打てる人は元調子だろうが先調子だろうが打てるのです。

    自分も元々ドロー打ちで、プッシュやチーピン等々、いろんな球に悩みましたし、ギアのせいにして良く替えました。
    ですからプッシュが出ているときはとても不調だと言うことは解ります。
    でも経験上、そこでクラブのせいにしてしまうと遠回りになってしまうと思います。ずっとドライバーに悩むことになる確率が高いと思います。

    ちなみに自分はi20にレジオ・フォーミュラ65sを入れてます。
    クソプッシュもクソフックも出ますが、上手く打てた時はシナリ感も良く、距離も出て気に入ってます。 

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハードヒッターの方の、ドライバー用シャフトの重量、調子について
×