ハードヒッターの方の、ドライバー用シャフトの重量、調子について
現在、PING i20 TFC707D フレックスS(中元調子)を使用しています。
真冬には調子が良かったのですが、暖かくなってきて身体も動いてくるようになり、最近右へのミス(すっぽ抜け、プッシュスライス)が頻出するようになりました。
自分のスキル不足も原因かと思いますが、感覚的にヘッドの戻りが遅く、タイミングが合わなくなってきました。
HSは平均49〜50の間です。ミス傾向はフック系。持ち球はドロー。
スイング軌道は、インサイドアウト、フェースは被りやすい。溜めの強いリストターンのスイングです。
某量販店で、中調子の比較的ハードめな、ランバックスタイプX-65Sを勧められ、試打してみましたが、自分の感覚では手元がゆるすぎてヘッドが戻って来ません。結果も右のミスが出てました。
その後も元調子系の60グラム台のSフレックスを試打しましたが、どれも合いませんでした。
吹き上がりや、ひっかけが心配で色々な元調子系を好んで使っていましたが、そもそも自分には、元調子系は合っていないんじゃないかと思うようになりました。
前置きが長くなりましたが、現在は60グラム台のSフレックスの中元調子を使用していて、上記のミスが出ます。
自分の感覚として、今のシャフトは手元がゆるくて、重量が足りない気がしています。
知り合いのクラフトマンの方に、同じフレックスでも重量を上げていけば、多少固くなり、トルクも小さくなるので、参考にしてください。という話も聞きました。
対策として、手元が比較的しっかりしていて、重量も70グラムのSフレックス、もしくは60グラム台でもXフレックスの夏用ドライバーの購入(i20の別シャフト)を考えています。
1 元調子系のまま重量を上げる。(70〜80グラム)
2 Sフレックスのまま、重量と調子も見直す。
3 重量を上げ、Xフレックスに上げる。
4 そもそもヘッドもシャフトも別モデルを考える。
など、色々考えています。
自分のスタイルに似ている方の対策、ギアに詳しいハードヒッターの方の対策や知識を聞かせて頂けたらと思います。