みんなのQ&A

グリップの手順

2013/3/29(金)18:17

アドレスの時、グリップは左側にありややハンドファーストになると思いますが、、、

手順としてはグリップを握ってからハンドファーストにしますか?
それともハンドファーストの状態にあるグリップを握るのですか?

私は中央で握ってからハンドファーストにするようにしているんですが、間違っているならわざわざウィークに握ってるようなものかなと思いまして。

わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 2件

1〜2件/2件
  • 2013/3/30(土)05:41

    二つの方法があると思います。
    ①教科書通りに垂直に立ているときにグリップを作ってから、前傾する方法
    ②クラブをセットしてから人間が位置を決めて姿勢をとる
    ①をマスターしてから②にうつるべきだと思います。
    ちなみに手の位置は常に左足付け根付近が良いと思います。
    私が②を使うときはフェアウエーウッドを使うときです。(方向が大切なので)

  • 2013/3/29(金)19:36

    私の場合はルーティーン途中、前傾をとる前に右手グリップがみぞおち前にくるようにグリップします。この状態でハンドファーストにしてあるのでそのまま前傾をとるとハンドファーストのアドレスになるという感じです。
    ↑説明下手ですみません・・・

    自然なグリップでハンドファーストになっていないとインパクト時にハンドファーストがほどけてしまうので
    「グリップを握ってからハンドファーストにしますか?」

    「私は中央で握ってからハンドファーストにするようにしているんですが、間違っているならわざわざウィークに握ってるようなものかなと思いまして」

    私はこの2つはNGだと思います。おそらくロフトが寝やすく打球が上に抜けると考えられます。

    ルーティーンが確立されてないのであれば
    「ハンドファーストの状態にあるグリップを握るのですか」
    が良いと思いますよ。
                                                 

1〜2件/2件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. グリップの手順
×