みんなのQ&A

教え魔がもう・・・

2013/4/30(火)13:23

皆様、少し鬱陶しい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

よく行く練習場で、そこで知り合った方に教え魔がいます。
最初はよく飛ぶし話も詳しいから楽しくお話をする感じだったんですが、そのうちスイングやクラブに口を出すようになって困っています。

その人はベストスコアこそ72ですが、平均80前半らしいです。

これは上から目線や自慢という訳ではないですが、自分はベストスコアは60台でハンデ2のため実力的にも向こうが下なので、いつもイライラしてしまいます。
 
自分自身、レッスンは受けていて、しかも向こうはそれを知ってて言ってくるので、もうやっかいです。

別に理論は大事ですし、それが好きなのは全く構わないですが、人に迷惑をかけるのはどうかと・・・
その人は他の人の打席にもわざわざ行き立ち止まって眺めて口を出しだすという感じでマナーも悪いです。

向こうは40前後、自分は20台後半と、あまりでかい態度もとれずに困ってまして・・・

その人いわく、理論はすべて分かってるから崩れないそうです。
じゃあなぜそんなにたたくのですかと言いたくなるくらい上から目線です。

愚痴っぽくなり、気に障る方もいたかも知れませんが、対処法なり、言い負かす方法なりなんでもいいのでご教授ください。
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2018/6/28(木)14:27

    書かれている内容が本当なのかどうかが分からないので何とも答えにくいですねえ。
    本当ならば皆さんが書かれてるどの回答でも良いと思います。

    但し私が引っかかるのは、質問者さんが20代でHDCP2であるならば、学生時代からゴルフされていた可能性が高く(もしくはかなりのセンスと身体能力がある)、スイングも綺麗で見るからに良いショットを放たれるを想像します。もちろん飛距離もかなりのもので。

    となれば、一目で上級者と分かると思うんです。
    下手すると研修生のように見える。

    そんな人に教えようとするのかなあ・・・ってのが疑問です。

    私なら逆に色々盗んでやろうと思って、それとなくずっとチェックしますね。笑

    よほど自分のことを客観的に把握できていない人か、それとも天然でどうしようも無い人か、もしくは質問者さんのスイングやショットがHDCP不相応なのかでしょうか・・・。

    少なくともHDCP2なら練習場でのショットは、ほぼまともに当たってるはずですしね。

    教え魔は如何にも下手そうな人やミスしてる人を餌食にすると思うんですよね。
    但しく打ててる人に教えようとするのか疑問です。(ダフっていてボールだけ真っ直ぐ飛んでる人はダメです)

  • 2013/5/3(金)07:48

    最近の練習場では、素人のティーチングを禁止したり、会話、通話を禁止しているところもありますのでそこに変更するのもよいのではないでしょうか。
    逆に考えると雑音に惑わされない訓練に行く、と考えるのもいいかもしれません。よくあるのはカップルで来て、回りに配慮しない人々にときどき遭遇します。その場合は、集中力を維持する訓練にきていると考えることにします。雑音に左右されない私に逆に注目する人もいるような気もします。
    ゴルフはマナーのスポーツですので、コースでは逆に回りにアンテナを張るように私はしています。よくも悪くもスコアの良い人が回りに与える影響は大きいと思います。
    相手の立場になって考えると、話相手がいないから練習場で探しているのかもしれませんね。付き合わされる方は迷惑です。

  • 2013/4/30(火)18:58

    こればっかりは、いつの時代も変わらないのですね〜笑。私も最近は教え魔的なゴルファーが減ったなと感じていたのですが、まだまだでしたね。

    クーダーさんは「自分が強く言ったら相手が嫌な思いをするだろう」と気遣いのできる方なんですね。人によってはバッサリ切る方もいると思うのですが、お若いし、完全にロックオンされてしまったのかもしれません。

    ところで教え魔の方はクーダーさんが「ベストが60台で、ハンデ2」ということも知っているのですかね?普通、自分より上手だとわかると教えないものなんですけどね・・・。

    クーダーさんへだけでなく、他の方へのマナーもよろしくないようですので、月並みですがやはり練習場に伝えるのがいいかなと思います。

  • 2013/4/30(火)18:11

    それは面倒でお気の毒な話しですね。
    「私はレッスンを受けているし、最近はとても調子良いから、個人レッスンは結構です。ありがとうございます」とスパッと言うのが良いと思います。

  • 2013/4/30(火)16:43

    自分なら行く時間を変更するか、練習場を変えますね。
    やっぱり集中して練習もしたいですもんね。

    クーダーさんが若いので断ると恐らく、教え魔はあの若造偉そうにしやがってって言いふらしそうですしね。
    会わないように工夫するしかないと思いますよ。

  • 2013/4/30(火)14:55

    最近でも教え魔がいるのですね。私の廻りにも以前はそのような人がいましたが最近は見かけませんよ。私もよく練習場にいきますが、上手な人もいれば下手な人もいますよね。しかし皆さん、それぞれ黙々と練習をしています。上手な人にはこちらから声をかけて、アドバイスをもらうことはいいことだと思いますし、親身になって教えてくれると思います。教え魔はそれが分かっていない人です。一度練習場の人に言って注意していただいたらどうですか? それでもだめなら練習場を変えるしかないと思います。練習、頑張ってください。

  • 2013/4/30(火)14:49

    普通に断ればいいじゃないですか!

    ここで相談することですかねぇ?

    練習場の方に相談してほしいです。

    しかもここで自分のハンデをひけらかすのは、教え魔と同じくらい鬱陶しいしです。

  • 2013/4/30(火)14:02

    私ならとりあえず・・・
    「一緒にゴルフ行きましょうよ」って言って実際一緒に行ってあなたくらいのハンデなら恐らく勝てちゃうと思うので・・・その時に教え魔に逆にアドバイスしてあげると教え魔も口出さなくなると思います。
    得てして教え魔は、自分より上手な人には口出さなくなります。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 教え魔がもう・・・
×