クラブ重量配分
クラブについて質問させてください。
同一製品でシャフトも同じ種類のドライバーで、以下のように総重量に大差がなく
重量配分の違うドライバーがあったらAとBの違いはバランスくらいなのでしょうか?
ヘッド シャフト グリップ 合計
A 207 74(7S) 52 333
B 207 64(6S) 64 335
クラブについて質問させてください。
同一製品でシャフトも同じ種類のドライバーで、以下のように総重量に大差がなく
重量配分の違うドライバーがあったらAとBの違いはバランスくらいなのでしょうか?
ヘッド シャフト グリップ 合計
A 207 74(7S) 52 333
B 207 64(6S) 64 335
曖昧な表現ですが、クラブ選択は振り心地で大体決まるのでしょう。後は結果として、飛距離だったり、球筋など、試打してご自身のスイングに合うかどうかです。
試打する前のスペックでは、総重量、ロフト角、重心角、重心距離、構えた時のフェイスの位置、シャフトはあまり決め手を欠くけどフレックス、振動数、出来れば3点剛性値、グリップは太さとバックライン。ショップではこれらの数値の大半を用意できない。経験上、バランス表示と振り心地は必ずしもリンクしていないので、あてにしません。参考まで。
質問の意図と欲しい回答の方向性が、わからないんですが…
シャフトとグリップの重量が違う時点で、違うクラブになると思いますが。
特にシャフト。同一シリーズであっても重さが違う時点で特性も異なった設計になってくるので、同じにはならないです。
グリップもグリップのどの部分が重いかによってバランスに与える影響が大きかったり小さかったり…。