みんなのQ&A

PING i25アイアン CFSとKBSの違いについて

2015/1/26(月)20:42

i25アイアンへの買い替えをを考えています。現在はDG S200を使用しているのですが…最近ラウンドが続くと後半にとんでもないミスが出ます。よって次は少し軽くしたいと考えております。今回の買い替えでシャフト重量から候補として考えているのが「CFS(X)」か「KBS TOUR(S)」です。どちらも標準で選択できるのですが、重量もトルクも数値は同じなので迷っています。私はシャフトの挙動に関して敏感な方ではないので試打しても違いはわからないかもしれませんが、環境的にも近隣にフィッティングできる所もありませんし、希望の試打クラブを揃えている店もありません(沖縄県在住です) そこで、上記シャフトの違い、両方の使用経験のある方などアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2015/1/27(火)08:21

    私はPINGを買うなら絶対CFSをお勧めします。こんな振りやすいスチール他にはないと思うほど私は気に入ってます。むしろCFS-XとCFS-Sで検討されたほうがいいと思いますよ、xは前者の方もおっしゃられてる通り少し硬くピンッとした感じでした(フィッテイングで試打)ただ振りにくいとか難しさは感じませんでした。SはXより多少柔らかく少し粘りが出ますのでDGに近い感じで捕まりも良かったです。自分はこの先年齢的に無理せず楽にプレイできるようにCFS-Sにしました、結果すごくいいですアイアンでの悩みがなくなりパターまでよくなって好スコアー連発です。PINGは2月19日から値上げです平均17%上がるそうですのでご注意ください。

  • 2015/1/26(月)23:49

    新品のi25を購入するようにしたんですね。
    自分はCFS(X)の前のモデルのZZ65シャフトですが、DGのような粘り感は確かにありません。
    硬いシャフトなので、安定感はあります。打感も悪くありません。
    KBSTOURは試打したことありますが、自分には合わなかったので、印象が残ってないです(すみません)。
    無責任で根拠の無い回答ですが、せっかくPINGを買うんですから、PINGアイアンでしか選択できないCFSが個人的にはいいと思います。

  • 2015/1/26(月)22:37

    私、G25のCFS(X)を装着したものを使用しています。
    尚、KBSは使用したことがありませんので、CFSのみのご回答となることをお許しください。
    私は、CFSの前はDGのS300を装着したものを使用していました。pinkPING様と同じように、S300よりも軽いシャフトを求めて最初はCFSの(S)を試打しましたが、シャフトが柔らかく感じ、時々安定感が無い感じがしたため最終的にはCFS(X)を選択しましたが、感覚的な重さはS300とCFS(X)ではそれほど変わった感じはしませんでした。
    CFS(X)とS300の決定的な違いは粘り感でした。CFS(X)は硬いです。表現的には「ビンビンしている」という感じです。
    一方、S300は今を思えば重いながらも粘り感があり、打ち易かったです。どちらが優しいシャフトかというと、私的にはS300だったような気がします。
    今お使いはS200とのことですが、CFSの特に(X)とはシャフトの挙動が違いますので、重さだけで選ぶのはNGではないかと思います。
    ちなみにですが、私的にはCFS(X)は大変気に入っています。掴まり良いG25のヘッドに硬いシャフトは安定感ばっちりで、特にショートアイアンの方向性と距離感は最高です。
    ご参考ですが、PINGオリジナルのAWT(S)は大変振り易かったです。シャフト自体はもう製造されていないようですが、PING社に運良くストックがあれば、購入可能かもしれません。
    片手落ちのご回答ですが、ご参考になれば幸いです。

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. PING i25アイアン CFSとKBSの違いについて