みんなのQ&A

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/9/12(水)16:01

    意識したこと無いですね。

    勝手にしなるもんだと思ってます。
    そして適正にしなっているか分かっていません。

    但し、シャフト選びの時に気持ち良く振れる感覚のあるものを選んでます。

    ワッグルした時点で気持ち悪いシャフトは実際に打っても全然真っ直ぐ飛びません。

    それは適正にしなっていない(しならせていない)からだと思うのです。

    人それぞれスイングタイプが違うので、どんなシャフトでも上手くしならせることは難しいと思います。(人為的にすれば出来るでしょうが)

    従って、理想的にしなるシャフトを探すことで答えが出るのじゃないでしょうか。

    しならせるのが目的では無く、毎回同じようにスイングして毎回同じようにしなって、インパクトがピッタリ合うのが目的では。

  • 2015/12/5(土)10:34

    今年初シングルのためまだまだひよっこですが
    質問から推測するにしなりをどう使うかということでコメントさせていただきます。
    私は理屈とかはわからないので体で感じれるような練習をよくするのですが、しなりをうまく使うためにやったことはRシャフト、もしくはレディスくらぶを練習、コース共に常に使い続けました。1年たったころにはスイングの肝というかそのへんが理解できるようになって少し硬めのシャフトにしました。やり方が正解かはわかりませんが振り過ぎないで飛ばす感覚がよくつかめています。常に使い続けるところがポイントです。今ではドライバーは最大の武器になりましたよ。
    参考になったら幸いです

  • 2015/12/3(木)10:14

    当方HC4.3で、貴兄と同年代、HSも現在は同程度です。

    撓らせ方というのは非常に難しい質問ですね?
    撓らせ方は感性による部分が多いので、撓らせ方というより撓りを感じる振り方がありますので端的に。

    シャフト全体の撓りは、コックをリリースする前までに感じるということはお分かりだと思います。

    大きな撓りを感じれるのはむしろ、インパクト前になります。
    撓りを最大限に活かして飛ばすのであれば、一番は、インパクト前に右懐にどれだけ余裕を作れるか?この懐が大きければ大きいほど切り替えしから感じる撓り具合を確認できますしシャフトの恩恵を最大限に活かすことが出来ます。

    撓りを感じるスィングの場合、切り替えしでの撓りを確認するには左腕が重要になります。
    一度、トップに上げた時に、トップを上に持って行くのではなく、右へ思い切り引っ張って振ってみてください。左腕が伸び切ってこれ以上右にトップを持っていけなくなったところで右腰を切り返すと、シャフトがどこから撓っているのかが分かり易いです。
    インパクト後のシャフトの押し等は、反対に右手で感じます。よく、球を押せるシャフトとか言われているのがコレです。
    貴兄が、飛ばすために撓らせ方を質問していると想像しているのですが、スィング全体のことはさて置き、単純に自分に合ったシャフトということであれば、コックの使い方とシャフトの撓りが同調した時が一番シャフトを撓らせていると解釈して良いのではないかと思います。シャフトが自分に合っているかどうかの判断基準もコレではないかと個人的には思ってます。

    先ほどの右懐を大きく作るためには、スィングの完成度をかなり高めないと出来ませんので、結局は練習あるのみという答えになってしまいますが。
    以上、参考になるか分かりませんが、右利きの方を前提にコメントしてます。

  • 2015/12/3(木)09:41

    シングルでなくて申し訳ありません。
    HC11です。

    目的を書かれたほうが回答をいただけるんじゃないかと思いますよ。
    どんなスイングでもシャフトは少なからずしなっているはずです。
    飛距離を伸ばしたいという話か、インパクト前後のシャフトの動きの話かなーと思ったのですが。

    面白そうな話で私も興味がありますし、いかがでしょうか。
    余計なお世話でしたらすみません。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフトのしならせ方
×