みんなのQ&A

ドライバーでシンよりヒール側に当たってしまう

2016/5/14(土)22:26

もうここ3年ほどの悩みなのですが
ドライバーにて打点がシンよりヒール側が多いのです
かまえ方を見直したり
少しトゥよりにボールをセットしたり
してみましたが、なかなか改善にいたりません
スコアは90は打つことは、
ほとんどありませんが、
80をきることもありません
かまえが重要だと思いますので、
もう一度かまえ方を修正してみようと思いますが、他にこうしたら良いという考えがあったら是非教えてください
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 5件

1〜5件/5件
  • 2016/5/16(月)08:44

    上手な方ほど基本をチェックだと思います。

    自分としては、やはり前傾が浅くなってると思います。
    理想の前傾角度と現状を、後ろから鏡でチェックです。

    右側が出てくるのはおそらく分かっておられるでしょう。
    その原因が前傾の浅さだと思います。

    今更そんな、と思われるかもしれませんが、チェックしてみて下さい。

  • 2016/5/15(日)18:34

    アドバイスにならないかも知れませんが・・・

    ヒール側であろうと、トゥ側であろうと、アドレス時の各パーツの位置関係が崩れてることは言えると思います。

    症状はドライバーだけなのでしょうか?

    90叩かないとのことですので、ホンの僅かなズレ(飛距離や方向も第三者には分かりにくい程度)に感じます。

    初心者のミスであれば、ダウンスイングからインパクトにかけて腕が伸びきってしまう症状も考えられますが、そうでも無い気がします。

    普通にスイングしても一般には毎回「芯」を捉えるのは難しいです。

    トゥ寄りにボールを置いても変わらないとのことなので、実際はアドレスじゃなくて、スイングそのものに原因があると思えますね。

    アドレス時に作られてる腕とシャフトの角度や、へそとグリップまでの距離などが変わらないような意識や、スイングプレーンが狂ってないかなどの確認。

    また、ボールを打ちに行く(フェースをボールに当てようとする)意識を無くし、スイング中にボールがあるようなイメージ(フィニッシュまでスムーズに振りぬく)で打ってみたらどうでしょうか?

    色々試して見てくださいね。

  • 2016/5/15(日)04:49

    ヒール側との事なのでダウンスイング時に右サイドが飛球線方向に出るの事でスイング軌道がずれているのかなぁと思いました。

    前傾角が維持出来ない、手元が浮く、伸び上がりなどの症状があるようでしたら疑っても良いかと思います。

    私も右膝が飛球線方向に出て手元がつまるので右足つま先がなるべく後方に残るように練習中です。

    構えに関しては、私も長年ドライバーがコントロール出来ずにいましたが、4月から意識を変えた事で調子良い感じがします。

    基本的な考えは直打ちで5Wや3Iが打てるのでスイングに問題はないとの仮説の基、アドレスだけ弄りました。

    そのアドレス方法は他のクラブと同様のアドレスをした後、左側にティアップしたボールに合わせ右に軸を傾け、そのままだと右肩が飛球線方向にかぶるので右手のグリップを調整し肩のラインを飛球線と平行にし、最後に他のクラブでキュッと締めている両脇をフワッと締めて完成。

    あとは、脱力した上半身で真っすぐ引いて真っすぐ打ち出すだけ。

    私の場合はこれで、スコアアップにも繋がりました。

    昨年までは年間7回ほどだった80台も、4月からすでに4回、自己ベストも更新出来て良い感じとなりました。

    乱文、長文失礼致しました。

  • 2016/5/14(土)22:53

    ⑴ダウンスイングから手元を体に引きつけて、手が体の近くを通るようにする。
    ⑵インサイドから振り降ろす。
    ⑶柔らかいシャフトに変更しインパクトでのトゥダウンを増やしてやる。

    私は質問者様と逆でトゥ側ばかりあたってしまう事がありました。上記3点の逆を試みて改善されたので回答させていただいた次第です。参考まで。

  • 2016/5/14(土)22:47

    4月15日に同様の質問を投稿し、いくつか貴重なアドバイスをいただけました。そちらも参照してみてください。

    ヒールヒットの原因は様々なようです。自分は、トップでの右腰の位置をキープしたまま左腰を後ろに引くことで腰を開いていくイメージで改善されました。このイメージを忘れてスイングしてしまったときは高確率でヒールヒットしてしまいます。

1〜5件/5件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ドライバーでシンよりヒール側に当たってしまう
×