みんなのQ&A

ミズノMP-55への変更

2016/1/10(日)00:09

こんばんは。現在、mp-64のDGツアーイシューs-200を使用しているのですが、ヘッドスピードが落ちたのかスイングがおかしくなったのか飛距離が落ち、7アイアンで140y程度しか飛びません。。。そのためmp-55のモーダス120Sシャフトへ変更を検討しているのですが、mp-64でベスト78が出るなど、また皆さんの評価が良いなど迷っています。mp-64でモーダスへのリシャフトが良いか再び練習をたくさん重ねこのまま行くべきか悩んでいます。尚、Mp-55のモーダスで試打すると7lで170y飛びました。
ちなみにHSはDR47くらいで7Iで38です。
ご意見等お聞かせ頂ければと思います。
ぺチッと最近良く聞く39歳男より

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回答 3件

1〜3件/3件
  • 2016/1/10(日)14:18

    冬に飛ばなくなるのは当然ですし、27度の7鉄、HSが38位で冬って事を考えると、ラウンドでの飛距離140yというのは、結構妥当な数字だと思いますよ。
    MP-55の7鉄、170y。こちらは多分、室内で打った計測時の距離ですね。
    着膨れと、外気の寒さがある冬のラウンドでの実距離は、もう少し落ちると思います。

    経験上、思うのは冬にあんまりクラブを変えない方がいいですよ。
    特に飛距離を求めて変えるのは、失敗しやすいです。
    冬は飛ばない原因がいっぱいあるので、飛ばない事が自分自身のせいとは限らないし、そもそも、オフシーズンの距離を基準にクラブを選ぶのは、お勧めしませんよ。

    モーダスに変えるというのは、私自身使ってないので意見しませんが、まだ若くてHSもあるのに、ストロングロフトを使うのはお勧めしないかな・・。

    ストロングロフトがなぜ飛ぶか?って簡単に言えばフライヤーの原理です。
    低重心で打ち出し角度を保ちつつ、バックスピン量を減らすから飛ぶわけです。
    そういう球って縦ブレしやすいので、70台が出る腕になってるならお勧めしないですよ。
    番手を一つ上げれば済む話ですし、奥にこぼしたらダボ叩く可能性も増えるので・・・。。
    シニアの方で攻略するのに根本的に飛距離が足りないという方は別ですが、ドラと違い、アイアンの場合、「飛ぶ事」よりも「飛び過ぎない事」の方が大事だと、私は思います。

    なんにせよ、アイアンを変える決心をするなら、春を迎えてシーズンに入ってからの方が無難であるような気は致します。

  • 2016/1/10(日)10:15

    モーダス120の愛用者ですが、シャフト自体はやさしめの元調子、ツアーイシューより弾道は多少高くなる分ランは減りますが、シャフト重量が数グラム軽くなる分、ヘッドが走るようにはなります。7番アイアンで170ヤードとありますが、機械表示でしょうし、記載のヘッドスピードからは170ヤードは過大表示に思えます。MP55はMP64より2度ストロングロフトですが、低重心モデルなので、ランは見込めないことを考えると、実戦投入して、飛躍的に飛距離が伸びるとは考えがたいですね。

    ゴルフ5の室内計測では、7番アイアン(MP55と同様にロフト角32度)で理想の飛距離計算、ここでは簡単な飛距離計算のみ記載しますが、1Wのヘッドスピード✖0.36とあります。これはマシンでの計測データとゴルファーのビッグデータとの相関から簡は易計算式を設定したと推測しますが、質問者様のドライバーの飛距離からでも7番アイアンの理想の飛距離は、170ヤードに到達しないことからも過大表示ではないかと思いました。

    むしろ、MP64のロフト角34度の7番アイアンで140ヤードは、確かに飛ばないほうです。こちらの原因を探ったほうが、時間がかかるかもしれませんが、よいのではないかと思います。参考まで。

  • 2016/1/10(日)10:07

    ミズノのフィッティングでは、
    打ち込む事ができる
    打点が一定している
    のであれば好きなクラブを使えば良いと言われました。

    重たいシャフトを使うのも歳をとってからで良いと言われ、DGではなくNSを薦められた事があります。

    ロフト角が変わると確かに飛びますが、それがスイングで飛ぶようになったかどうかはわからなくなりますので、ヘッドを変える前にシャフトの変更を考慮したスイングチェックをしてもら方が良いように思います。

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