みんなのQ&A

重い革のシューズってどうですか?

2016/6/5(日)18:28

練習場ではeccoのスパイクレスシューズを重宝しております。

ラウンド用の遍歴は、アシックスのゲルエースプロ(サイズ大きめ失敗)→フットジョイD.N.A(サイズ小さめ失敗)→ミズノNEXLITE(グリップ弱めだが、軽くてサイズ感良い)

今度筑波カントリーなので、歩きのラウンドになるのですが、今まで使用したことのない重い革のシューズを検討しております。

重いシューズは疲れやすいが、ショットの安定感は増すというのが印象ですが、諸先輩方の実際の使用感をお聞きしたいです。

なおオススメの革シューズがあれば、合わせて教えてください。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2016/6/8(水)15:59

    重い=疲れると言うのはちょっと違うかな。と思います。

    スキーをやるのですが、重さの違う靴を履いて長距離を歩いた所で※しかも雪の中を山登り※疲れぐらいは然程変わらないですね。
    全く変わらないとは言いませんが、影響が出るほどの差異はない。という感じです。

    安定感についても同様です。
    他の方がかかれているとおり、剛性の方が安定感に影響すると思います。

    それよりも、足の形に合ってるか合っていないかの方が、影響が大きいと思います。

  • 2016/6/6(月)09:12

    靴好き(革底)のシロナです

    ダウンを足の裏を意識してスイングされる方は重めがあうと思います

    ただ、歩きのコースに重さに関係なく履きなれない靴で行くのはどうかと?

    最近買ったアディピュアTPは軽いけど足裏の食いつきは良かったですよ

  • 2016/6/6(月)01:57

    他の方も書かれているように昔は取り換え式の鉄鋲でこれが片足に10個くらい付いていました。これだけでも結構な重さですし、靴本体もアッパーからソールまで本革製、雨なんか降ったらもう水吸っちゃって大変です。甲も踵もガチガチに結構きつめで履くというのが常識だったと思います。
    しかも今と違ってほとんど歩いてのラウンド、20代だったあの頃でも1ラウンド終われば足は棒のようでした。

    今、メインのシューズはアディゼロツアーです。アッパーは合成皮革、ソールは薄く非常に軽いですが安定性に欠けると感じることはありませんし、疲れがほとんどないのに驚きました。
    そもそもいくら重くても足が上がらないほど重いわけはないですから数十、数百グラムで安定性なんて変わるもんかな?と感じます。自分の足にフィットしているかどうかが大事な気がしますけど。

    脅かすわけではないですが 歩きのラウンドで初めての重い靴って結構怖いですね。私なら逆で歩くときは軽くて楽なスパイクレス、歩かないでいい時に重いのを、うーん重いのはもう無理かな?

    革シューズなら貴殿もご存知ECCOのヤクレザー製のバイオムは試着してそのしなやかさに驚きました。
    アシュワースとか、どこで売っているのか知りませんがラムダというブランドはクラシックなサドルシューズデザインがいいですよね。
    最近は天然皮革でも防水仕様のものがあるので悪天候でも安心ですね。

  • 2016/6/5(日)21:38

    20年前は今と比べると重いシューズばかりでした。鉄鋲のスパイクです。
    重いからスイングが安定していたとは思えません。
    安定感を生むのは重さではなく剛性ではないでしょうか。
    おそらく昔は重いと結局、ヨレが少なくて剛性があがるので安定感が出る。
    軽いと革が薄くなり柔らかくなる傾向があって安定感にかける。
    これが今でも
    重い=安定
    という図式になっているような気がします。
    現代のソフトスパイクは軽くてもしっかりしているものが多いので、無理に重くする必要は無いと思っています。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 重い革のシューズってどうですか?