みんなのQ&A

プロ支給品?

2016/5/18(水)14:15

金遣いの荒い弟がどこからか「プロ支給品」のパターとドライバーを手に入れてきました。

本人いわく信頼できるネットで買ったそうですが、そんなものは出回るのでしょうか?

まあ喜んで使ってるから無視しようと思う反面、結婚が控えてるんだからバカも程々にしとけと言いたい気分なのです(支給品が悪いのではなく、金遣いが荒いこと)。

既に色んなサイトで「プロ支給品」にまつわる話は出ていますが、皆様の知識をお借りしたく質問しました。

因みにバカ弟が購入したメーカーは石川遼プロの契約先です
よろしくお願いします。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2016/5/18(水)20:12

    支給品購入したことあります。

    大手メーカーのOEMなどもやっていた某地クラブメーカーに出入りしていた時、結構な量の支給品が入荷してきました。
    どうしてこんなに入ってくるのか?を社長に尋ねたところ「プロが選ばなかったクラブ、スペックをメーカーのプロ担当者が大量に抱えていて小遣い稼ぎの為に横流しした結果」と教えてくれました。

    私も一本購入し、市販品と打ち較べたところ打感、音、弾き等々全く別物だと感じました。
    ちなみにシャフトはツアーAD9003でしたがカラーリングは純正シャフトと同じものが施されていました。

    入ってくるルートにも理由にもなるほどと納得するものがありました。
    不確かではありますが流出する支給品はあると思います。
    ただ個々のクラブが本当に支給品かどうかはプロに直接貰いでもしない限り判断できないでしょう。

  • 2016/5/18(水)18:02

    出回っているでしょうね。
    私自身、プロからいただいた事も有り、横流ししようと思えばできました。
    ただ、絶対に売らないでくれとも言われました。どうやら製造ナンバーで管理しているらしく、誰に何を支給したかは調べる事が出来るそうです。
    もし横流しした事が判明したら、支給されたプロはどうなるかまでは聞きませんでしたが、もしかしたら契約違反に抵触し、最悪は契約解除になるかもしれません。あくまで想像ですが。

    偽者の可能性も大いにあります。証拠が無ければいくらでもプロ支給品として価格を吊り上げる事ができるでしょう。
    というよりネットに出回っているプロ支給品は信用できません。オークションに出ている数が多すぎると感じます。そこまで出回っているなら中古ショップなどでも頻繁に見かけてもいいはずなのに。
    もし偽者を販売するなら実物展示よりもネット販売を選ぶでしょうし。

    直接プロから譲ってもらう以外は100%の信用は出来ないです。

    ちなみに岡ちゃん1007さんのおっしゃるようにシャフトはぜんぜん違うものもあります。ただデザインだけで中身は完全オリジナルであったりします。全てではないですが。
    10年くらい前にブリジストンの契約プロに聞きましたが、ボールはツアーステージとプリントしてあるが、レイグランデWFが好きなので中身はWF、プリントはツアーステージにしてもらっていると言っていました。どうやら契約上、WFだとダメのようで。たしかにプロは広告塔なので古いの使われたら広告にならないですね。
    カッパなんて完全オリジナルの特殊素材、特殊縫合。染み込む事は皆無。ムレもなくスイングの引っかかりも無し。支給品だが、お金にしたら8万円以上するらしい。
    怖い世界ですね。そういった経費はかなりのものらしく、それゆえに我々が買うゴルフクラブは安くないんですね。

  • 2016/5/18(水)17:27

    出回るか出回らないかで言えば出回ります。
    弟さんの品物がそうなのかどうかは置いておいてですが。

    支給品にも色々あり、
    本当にプロが使った物から支給品の中でプロに選ばれなかった物まで色々ですね。
    支給品と量産品で大きな違いを感じるのは、
    FW、シャフト全般
    です。
    シャフトなんて全然違いますし、そもそも本当に中身が違うものもあります。
    ドライバーに関しては量産品は当たり外れがあるだけで、あたり品なら違いはかなり少ないですね。
    カチャカチャがあったりなかったりなので、その部分はかなり違いますが。

    確証のない話でもよければ、
    ヘッドについては、試作段階、量産初期または手前段階の物を検品しピックアップか、反発係数のチェックをしてプロが選ぶとか選ばないとか。
    言ってみればdgのツアーイシューみたいなもんですね。

1〜3件/3件
×