みんなのQ&A

ディアマナR60に似た特性のシャフトを教えて下さい。

2016/3/17(木)09:12

現在J715 B3にR60のフレックスRを使用しています。33歳、ゴルフ3年、HS41〜43位です。癖は、気を抜いたり力むとスライスします。

以前はスピーダー569(S)を使用していたのですが、スイングを安定させるにはもう少し重い方がいいかと思い、R60(R)に変えました。フレックスRという事もあり力まず振れて、スライスがほとんど無くなりました。

最近、TP-07?のヘッドを譲り受けたので、シャフトを選ぼうと思っています。現在使用しているR60(R)には大変満足していますが、珍しいヘッドなので、ファイヤーエクスプレスやクレイジーなど珍しいシャフトもいいなと思い、ご質問させていただきました。

そこでディアマナR60に似た特性のシャフトを教えて下さい。60g台で柔らか目がいいです。また適度につかまりが欲しいです。50tとか80tとか試してみたいですが、私の様なHSで手おえるのかも含めて教えて下さい。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2016/3/18(金)16:00

    ディアマナ赤、イリマ、Rという系譜のシャフトは、先が動いてボールを飛ばします。方向性より飛距離追求優先のコンセプト。私個人は、ディアマナRは、流行の全体しなりシャフトのカテゴリーに入ると思っています。似ているシャフトとしては、グラファイトデザインのDJあたりです。

    コンポジットテクノでは、安定性のために60g代にしたのに、質問者様のヘッドスピードでは55g代のタイプになると思います。参考まで。

  • 2016/3/17(木)22:04

    私感ですがR以前のディアマナシリーズは総じて安定性がある、左に行きづらい、ただし飛ばないという特徴があったと思います。
    当然ディアマナを好む方は飛ばなくてもいいから安定性や左にいかない事に重きを置いている方が多いです。
    Rも含めディアマナシリーズはプロでもそこそこ飛距離の出る男子プロが使っているものの女子や飛ばない男子あたりになるとぐっと使用率が低くなることからも明らかでしょう。

    そんな中もう少し飛んでほしいという要求に応えるようにリリースされたのがRではないでしょうか?
    なのである程度安定性を確保しつつこれまでのモデルよりは多少飛距離が出る、という性格な物ですからよく言えば多少飛んで安定感もあるとも言えますが、悪く言えばそこまでの飛びも安定感もない訳で特徴のない中庸的なシャフトとも言えます。

    前置きが長くなりましたが50グラム台は避けるとして質問者様のヘッドスピードであればRに似ているという事よりも掴まりやすく飛んでくれるシャフトを選んだ方が良いのではないかと思います。

    シングルBになってからのクレイジーは使っていないので分かりませんがコンポジットテクノならMAXかプロト2016ver、トライファスならαかフィアマなんかがいいのではないでしょうか?

    上記のフィアマ以外は80tですが高弾性カーボンは柔らかめのフレックスを選んだとしてもある程度しならせることができないと性能を引き出せないと思うのでこのあたりを選ぶのであれば46インチ以上の長尺にされた方がいいのではないでしょうか?
    短く組まれるのでしたらこの中ではフィアマがオススメです。

  • 2016/3/17(木)13:54

    R60は、ややつかまり易いが、スピーダーほど暴れないやつですね。

    似たように感じるのはアッタス6スターかな。でもR60のほうがコントロールしやすいかなって感じです。

    R60はよいシャフトなので、第一候補にしておいてください。

    ヘッドが変わるとシャフトとの相性も当然あるので、いろいろ試したり、ショップで詳しい人に聞くことをお薦めします。

  • 2016/3/17(木)13:14

    似たシャフトというのを前提にと、ディアマナRは6Xにバハマで使用したことがあること、Fireは全種類購入し様々なヘッドで使ったこと、クレイジーは試打した程度なので外すことでコメントします。
    Fireで比較的近いのはMAXかと思います。ただしシナリ戻りが違いすぎます。それとRは撓るポイントがボケてますが、MAXは明瞭です。そこが合う合わないが出ると思います。
    もし長尺で組むなら、ワクチンのGR350や、シンカのループHDあたりも何となく似てます。この2種類はシナリ戻りがきつくなく、万人受けすると思います。
    結論、合っているのであれば、そのシャフトから変えないのが良いと思います。冒険心があるのであれば、先にスペックや評判を見たり聞かないで試打すると面白いですよ。小生はそうして決めてから評判を見るようにしてます。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ディアマナR60に似た特性のシャフトを教えて下さい。
×