みんなのQ&A

ハイブリッドのリシャフト

2016/6/20(月)11:04

アダムスのイデア スーパーLSのハイブリッド、19度、NS950からリシャフトを検討しています。タイトリスト816H2の21度、NS950は打てるんですが19度になるとハードに感じます。当方ドライバーのヘッドスピードは43〜45ぐらいです。候補は日本プロのゼロスセブン、ハイブリッドが良いかなと思ってるんですがアンダースペックにならないか心配しています。他に何かお勧めのシャフトがあればお教えください。宜しくお願いします。

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2016/6/21(火)16:28

    私もSUPER S(かな?)を使っています!全然違う視点なのかもしれませんが・・・

    ドラと3WはKUROKAGE XT-70、UTはDGのX100、アイアンはDGのS300を使っていますが、先日タイトリストの915H、816H2にグラファイトデザインのDI-95X、105Xが刺さったものを貸してもらって練習場で打ちました。

    余計な動きが無く、カーボンなのにしっかりとした感覚もあり、ものすごく打ちやすかったです。玉も自分にしてはすごく安定しました。お金があればすぐにでも1本買いたいところなのですが・・・(笑
    以前にDIが刺さったドライバーを使っていてDI派なのもあるかもしれませんが、それを差し引いても打ちやすかったです。

    質問の文章を読んだだけですので、かなり想像でのおすすめですが、NS950からのリシャフトをお考えのようなので、DI-75か85のHYBRIDでクラブ全体の重量フローを揃えるようにしてみるのも良いのではないかと思います。
    フレックスはSかXで。XといってもDIはそんなにハードではないと思いますので、打てる物があれば打ってみてほしいです。

    気に入ったら816H2の21度も一緒にリシャフトしちゃうとか・・・(笑)
    一案としていかがでしょうか。

  • 2016/6/21(火)02:29

    ハイブリッドのシャフトの選択は質問者さまだけでなくいろんな方が悩まれていると思います。

    僕は、シャフトをかえても結果は良くならないと思います。
    ヘッドスピードは43〜45位ですとロフト19以下は安定したボールを打つのは正直難しいです。

    シャフトを変えて芯に当たる確率が上がれば良くなるかもしれませんが、ヘッドは違いますけどタイトリストの21°がNS950は問題ないようなので、ヘッド性能の問題だと思われます。

    各メーカーで、リアルロフト、重心深度、材質等が違いますので一概には言えませんが、僕はロフト19°以下はヘッドスピード47以上は必要だと思いますので、質問の趣旨とは変わりますが5wの方が良いと思います。(すでに、5wが嫌になってUTに変えたくなった可能性もありますけど。。。)

  • 2016/6/20(月)21:59

    アンダースペックにはならないでしょうが、ヘッドスピードからすると柔らかすぎてコントロールしづらくなるかもです。
    しっかりしたカーボンをおすすめします。
    高くつきますが失敗はしないので、あれこれ買い換えずに済んで結果的に経済的です。

  • 2016/6/20(月)14:14

    溝のあるクラブをテーラーメイドに先駆け発売したこともあり、このイデアスーパーLSを試打したことがあります。そこで感じたのは、スチールシャフトモデルは380gくらいあり、見た目より重いクラブに感じました。ただ、アイアンがスチールシャフトなら理想的な総重量セッティングになるのですが、打感が好きになれず買いませんでした。

    多分、NS950からゼロスハイブリッドにリシャフトすると、シャフト重量は15gくらい軽くなり、総重量は365g前後、ヘッドは230g位で.ウッド型UTとしては普通。バランスは大きくなり、相対的にシャフト は柔らかく感じることになりますが、カーボンシャフトではなく、軽量と言えど、スチールシャフトなのでフレックスSを選択すればアンダースペックとはならないでしょう。参考まで。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ハイブリッドのリシャフト
×