プロギアRS
こんにちは、いつもお世話になっておりますシロナです。
よく分からないのでお聴きしますが、RS-Fは反発係数違反で発売中止ですがRSはOKということは単に抜き打ちテストに引っ掛からなかったのですか?
それとも構造自体が違うのですか?
もし、抜き打ちに引っ掛からなかっただけならお買い得なのですかね?
気になります、ご教授お願いいたします。
こんにちは、いつもお世話になっておりますシロナです。
よく分からないのでお聴きしますが、RS-Fは反発係数違反で発売中止ですがRSはOKということは単に抜き打ちテストに引っ掛からなかったのですか?
それとも構造自体が違うのですか?
もし、抜き打ちに引っ掛からなかっただけならお買い得なのですかね?
気になります、ご教授お願いいたします。
発売中止になる前にRS−FとRSを打ち比べて計測しましたが、飛距離性能に差はありました。
ヘッドスピード43くらいまでなら差はでませんが、44を越えたあたりから差が出始めて、46にもなると平均値で6ヤードほどRS−Fが飛んでいました。
他メーカーと比較しても価値のあるドライバーだったので購入しようと思いましたが、売れ行き好調のため注文してもいつ入るかわからない状態に。
どうするか迷っていたら規制にひっかかるニュースが!
しばらくして発売中止になり、メーカーは代替ヘッドで対応?
それってどうなのよ?
RSじゃ魅力ないし、いまプロギアには手を出さないほうが賢明だな。
ってことで、しばらく他のドライバーで遊びつつ様子見ることにしました。
RSが買いかどうかは人それぞれだと思います。
あたりまえですが、合うなら買って良し。
私には物足らなかっただけです。
メーカー向けのR&Aのペンデュラムテストのサマリーをチェックしてみました。フェイス面の縦、横で打撃テストを行い、その際の採用するデータ数や239μsに関する判断や二次テストまでのフロー図まで細かに記載があり、とてもサマリーと思えないくらいです。今回、R&Aがいくつのサンプルでテストを行っているのかは明らかにしていません。検査はシャフトを挿した状態で行っていますが、無論、牽制の意味でもどこから調達しているかも当然明らかにしていませんが、市場からサンプリングしてテストを行ったと、プロギアのオフィシャルサイトにあります。構造上の問題なら、かつてのカタナが指摘されたように、ソールはワンピースでなければならないというようなはっきりした指摘が出ます。
ここからは推論ですが、プロギアが2月から交換するヘッドの写真がありますが、RS-Fの表記のみではなく、ソールもかなり変わります。RSもRS-Fもダブルクラウンは同じ、違いは、ソールのフェイスまで繋がるメタリックな帯構造。RS-Fは、への字のメタリックな帯の下が、窪んでジャバラ構造でしたが、交換ヘッドにはジャバラ模様は残ったもののフラットになっています。この構造のせいで、ヒール寄りのペンデュラムテストで239μsプラス18μsで引っ掛かったのではないかと思います。RSは.ジャバラ模様はソールの先寄りでフラット、ヒール寄りはウェイトが設置されています。つまり、ソールの構造が違うので、いくらサンプルテストをしてもRSは引っ掛かからない。従って、買いではないと思います。参考まで。