みんなのQ&A

シャフト重量について

2017/5/31(水)14:53

手持ちのUT、G30(CFS(R)、グリップはアクア、総重量が実測398g、39.75in、D2.2(実測))の総重量を380gにしたく情報を収集している所ですが、疑問が生じました。

G30UTのスペック(中古品なのどの実測重量なども)見ると、NS(S)仕様とCFS(R)仕様で総重量が約10gほど違います。なぜでしょう?
カタログ値ではシャフト重量差は1gのはずでシャフト長は同じのはずですが。

カットする(組み付ける)過程で10gも変わる事があるのでしょうか?
とりあえず単純にシャフト重量とグリップの重量とでまずは候補を選ぼうとしていたのですが、上記の疑問により、やはり工房には相談しようとは思いますが、どうも何故なのか気になってしまいました。

リシャフト検討中なので、クラブにメスを入れてませんので、シャフト内部などは未確認です。
宜しくお願い致します。

この質問に回答する

回答 3件

1〜3件/3件
  • 2017/5/31(水)17:52

    質問者様の質問は、NSのフレックスSとCFSのRとの比較でしたね。この場合はCFSが1g重いだけ。先ほどのグリップ重量差を加えて7g。残り3gとなると、グリップテープや接着剤では埋まらないですね。最近見たTV放送で、レポーターのカスタムクラブを組立てるということで、ピンの国内組立工場の工程を紹介しておりました。その中で、ヘッド内のバリ固定のため、ジェルの仮注入と仕上げ段階での本注入をしておりました。このジェル注入量の差も考えてよいかも知れません。


    余情残心

  • 2017/5/31(水)16:23

    まず、シャフト重量ですが、CFSにはソフトRとRがあり、NSのRとCFSのソフトRとの比較では1gの差ですが、CFSのRとの比較では4gの差があり、CFSのほうが重いです。PINGのホームページにスペックがあります。

    http://clubping.jp/product/product2015_h.html

    また、PINGの取り扱い店では、標準グリップとして9種類、太さ別にオレンジからブルーまで選べます。その中で、アクアのJ-5L ROUNDグリップ45gと、同じアクアの5L ROUNDグリップ51gでは、6gの差があり後者のほうが重いですね。ですので、CFSのRで、アクアの5L ROUNDグリップのものと、NSのRでJ-5L ROUNDグリップと比較すると、約10gの差が出ますね。


    余情残心

  • 2017/5/31(水)15:42

    組み付けで総重量が大きく変わることはないです。接着材の量、グリップ内側の両面テープの加減で変わったとしても1gくらいの誤差でしかないでしょう。
    シャフトがカット後の重量でほぼ同じなら他の要因では?

    ヘッドもシャフトも同じ重量であればグリップはどうですか?同じものですか?

1〜3件/3件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. シャフト重量について
×