みんなのQ&A

一人予約についてご質問

2017/8/6(日)16:50

いつもたくさんのご意見ありがとうございます。

表記件についてですが、夏期休暇が長い事から、某サイトを利用して初めて挑戦しようかと考えています。

その前に、利用されている方の感想や、気を付けたい点があればご教授お願いします。

特に初対面の先輩方とのラウンドになると思いますので失礼のないようにしたいのでお願いします。

この質問に回答する

回答 9件

1〜9件/9件
  • 2020/2/7(金)14:35

    基本みんなまともですが、時々おかしな人がいます。先日、前がガラガラとの事で全員の同意を得ないで勝手に30分前にスタートした人と一緒で不愉快な思いでラウンドしました。頭にきてハーフでやめました。
    パット練習したかったのに、私は心小さいですか?

  • 2018/11/28(水)11:42

    1人予約が流行る前から(7〜8年前?)時々行ってました。

    突然無性にラウンドしたくなり一緒に行く者が居ない時に便利ですね。

    慣れてしまえば気楽です。

    今はあまり利用してませんが、同伴者に聞いてみると殆どの人が1人予約ばかりでラウンドされてますね。

    1人予約の達人ばかりです。笑
    (ラウンドしたいが友人と休みが合わないとか、引退したシニアの方とか)

    なので皆さん百戦錬磨で1人予約の初心者の扱いも慣れて居られます。

    純粋にゴルフを楽しみたい人ばかりなので、「初めてなのでヨロシクお願いします」と最初に言えば大丈夫ですよ。

  • 2017/8/10(木)12:33

    私も一人予約をよく使ってます。問題は一人予約の人達とまた仲間になってしまって、またまた馴れ合いのゴルフになってしまう事でしょうか?

    知らない人とラウンドする何とも言えない緊張感を求める為の参加が当初の目的だったので・・・。

    職場の仲間とか同じ商店街での仲間とか けだるいゴルフに飽きたので、私は好きですけどね。

    単純にゴルフに集中出来るのがとても良いです。

  • 2017/8/7(月)09:52

    私もよく一人予約を利用しています。
    特に平日に休みが取れた時には、仲間がいないので重宝します。

    当日のマナーについては、あいさつ等常識的なもので十分です。
    基本セルフなのでクラブを数本持って行って遅延プレーさえしなければ、
    ゴルフ好きが集まってますので淡々とゴルフを楽しめると思います。
    どなたかが書かれてましたが、職業の話は聞かないし、聞かれないですね。

    一人予約の場合は、催行確定日時があると思います。
    その日時を過ぎてからのキャンセルはお互いのために慎みましょう。
    特に天気が微妙な時のトタキャンは迷惑になります。

    一人目女性無料の場合も、私は注意しています。
    というのも、とりあえず押さえている女性が催行確定日にキャンセルをいれることも多く、連鎖してキャンセルが出て成立が難しくなるリスクを個人的に感じてます。

  • 2017/8/7(月)01:22

    一人予約 案外楽しいですよ!

    ラウンド後の付き合いも無いし、現地集合解散、絶好の練習になる、お財布事情でコースを選べる、天気予報次第でエントリー、等々

    自分の場合、気をつけてる事は当たり前ですがマナーです!(ショット時は音立てない、ラインは踏まない、バンカーならす、プレーファースト、その他)それ以外はあまり気にしないですね。
    たぶん一緒になる皆さんは、他人にあまり興味がなく、純粋にゴルフしたいだけだと思いますよ(自分も含む)

    ゴルフ仲間がほしい人などは、サークルに入ったりしますね。

    自分も以前は月一回程度友人・知人とのラウンドでしたが、サークルや一人予約に参加するようになってから、月三回くらいに増えました。
    ただ自分も さとすぃさんが言われているように アスリート系の70台は絶対に避けますね。こっちは完全にエンジョイ系なので…

    確かにたまに変な人もいますが、そんな人のプレーはなるべく視界に入れないことですかね…

    森コラさんはお若いから、必ずいじられますよ(笑)

    一人予約楽しんでくださいませ。
    楽〇〇〇〇Aのほうが安い所があったりもします。

  • 2017/8/6(日)23:45

    はじめまして。
    一人予約を7年利用してます。気構えせず、基本的なルールやマナーが出来れば大丈夫ですよ。
    参加者はゴルフ好きなので、ゴルフの話題で盛り上がっても良いと思いますね。
    せっかく、縁があって一緒にラウンドするので楽しくしてしたほうがいいでしょう。
    カートの運転とかは状況に応じてみんなでしてくれますし、旗竿も最初にカップインした人が持ってくれます。ただ、最初の挨拶するときはニックネームではなく本名なので、たまに一致しないときがあります。
    暗黙のルールが存在するのか、住んでるところは普通に聞いたり聞かれたりしますが、職業は聞かれた事無いです。なぜかは知りません。ただ、誰も聞いては来ないので職業に関する話をしないほうが無難かもしれません。

    あとは、登録時の自己紹介でアスリート系とか平均スコアが70台なんて書かなければ開催が成立しやすくなります。他の参加者を見極めるのは健康の為のゴルフですと書いてある人がいますが、このような記載されてる人は歩きの為カートを廻しません。注意しましょう。

    意気込み等を書く欄があるかと思いますが、バックティー使用や雨降ったらキャンセルする旨を書けばOKです。
    では一人予約を楽しんで下さい。

  • 2017/8/6(日)19:44

    プレーするにあたり、一般的なエチケットとマナーが出来ていれば、特に心配する必要はありません。

    一人ゴルフに来る人は、基本的にゴルフ好きな方が多いです。
    そして皆、「自分のゴルフをしに来ている」訳ですから、特に気を使って「なにか喋らないといけない」って、訳でもありません。
    話しかけられるのは嫌!って人もいますから、挨拶を済ませたら、最初は淡々とやりましょう。

    セルフプレーが多いので、カートの運転、リモコン操作、旗竿持ちなど、やる事が色々あります。
    森コラさんのスコアだと、一人ゴルフでは上手い方に入るので、余裕があればこの辺りに気を遣いましょう。

    一人ゴルフは白ティから回るのが基本です。
    腕前や飛距離は関係なく、みんなと同じ場所からです。
    皆、ほとんど白ティなので、ここは割り切りましょう。

    ネット上で同伴者を見る事が出来る(空いてる所に後から参加する)場合、なるべく自分と年の近いパーティに入る方が会話が楽です。
    ちなみに「女性1人目無料」ってやつは、その人のプレーフィを他の同伴者で割り勘するシステムなので、自分の払いが割高になります。気を付けましょう。

    こんな所でしょうか。
    あまり構えず、楽しんできてください。

  • 2017/8/6(日)18:17

    基本的に4人共初対面での組み合わせと思います。
    森コラさんの実力ならまったく問題ないと思います。
    人間的な事ですが、しょっぱなの挨拶など当たり前の事が出来ていたら問題ないです。
    まぁプライベートなことはあまりしゃべらないですね(どんな仕事しているとか)
    昼ごはんの時に打ち解けたら結構しゃべりますけど・・・
    変にアスリート気取ってアドレスに入る前が長い人、ミスしたら機嫌がすごく悪くなる人(昼食時一言もしゃべらないw)みたいな人も居てます。

    私は人見知りまったくしない方でなんのストレスもありません(逆に声かけていく方)自分が一番若そうだと思ったら、率先して旗など持ったらいいかと・・・
    少々、下手でも基本的な事が出来ていたら大丈夫かと思います。
    遠征もたのしいもんですよw

  • 2017/8/6(日)17:17

    以前利用してましたが、変な人がたまーにいます。それ以外はいつも通りでなんら問題ないと思います。
    力量が最初は分からないので、ナイスショットと声掛ける際は最初は注意が、必要ですが、力量はかりそこねて声かけてしまっても『失礼な奴だな』とはならないと思います。
    後は、カートのリモコン誰が持つか?は場の雰囲気で察するしかないですね。


    メンバーコースでもないのに1人で来るような人は、結構なゴルフ好きなので、楽しいと思いますよ。しがらみもないですし楽しんで来てください!
    私はそのラウンドから仲良くなって、一緒にラウンドしたりするようになった人とかいます。

    過去に遭遇した変な人
    1.プレーファストなのかわかりませんが、ショットを打つ際に前(ななめ前とかでなくてモロ飛球線)を歩いてる人
    2.パッティング中に会話して来る人
    3.教え魔

1〜9件/9件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 一人予約についてご質問
×