みんなのQ&A

レディースティーからレギュラーティーへ

2017/3/1(水)16:32

今まで当たり前の様にレディースティーから打っていましたが、レギュラーティーから打ち始めるには最低飛距離いくつぐらい必要でしょうか?

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2017/3/2(木)20:17

    自分の知ってるコースでは谷後えのロングとショートがあるので、余裕をみて180は欲しいですね。

  • 2017/3/2(木)13:50

    スコア次第というご意見はまさにその通りだと思いますが、ミドルHやロングHで、ティーショットで最低飛距離を求められるホールも時々あります。谷越えや池越えですね。

    DWの飛距離が150yだと、どう頑張っても池や谷を越えない、と言う場合もあるでしょう。180yあれば大丈夫だと思いますので、可能かといえば180が1つの仕切りかなと思います。

    もう1つ、DWが180yとすると、3Wは150yくらいでしょうか。
    そうなると330y以上のミドルホールは、パーオンが物理的に無理ということになります。

    男性が青から回ったら、450yを超えるミドルは時々ある程度なので、じゃあどうしようとなるわけですが、白からはかなり多くのホールが330以上だと思います。
    なので、やはりDW飛距離は200くらいあると、丁度良く挑み甲斐があるんじゃないかなあ、と思います。

    以上を踏まえて、男性で青からだと景色が全然違います。白からは気にならなかったハザードがめっちゃ邪魔だったり、100yなら余裕で上から乗せられる砲台グリーンでも、150でピン手前だとキャリー足りなきゃ前にこぼれてアプローチ面倒、グリーンに落としても止まってくれるかな奥にこぼれたら面倒、逆サイドからなら寄せワンでなんとか…とか。

    白から6000yくらいの短いコースでなら、練習として白からやってみるのも、新しい経験だと思います。

  • 2017/3/2(木)11:58

    180Yで私も良いかと!
    経験のない子は、長い番手ばかり拘りますけど、要はアプローチ力とパット力がゴルフです。
    3オン2パットをベースにゴルフを組み立てたら良いと思います。

  • 2017/3/2(木)08:19

    rioibubanさんの書かれてる通りですね。

    男性の中に交じってラウンドされる機会があるなら、一度試されたら良いんじゃないでしょうか?

    変に1人だけレディースティーから打つ方が逆に時間かかったりしますからね。

    意外と、オナーの連続かも知れませんよ。

    少し余談ですが、レディースティーって女性には不利なんですよね。
    コースレートを見れば分かりますが、距離は短くても「74前後」ある。
    (男性なら7000yオーバー相当)

    つまり、それでも女性にとっては長いってことです。
    皆さん意外と分かって無いのはティーショットの飛距離差(ティー位置の違い)は理解してても、全番手が比例して飛ばないことをあまり理解してない。

    なのでセカンドで持つ番手が明らかに違うので、そもそも難しい。
    (飛ぶ人でもウッド系を持つケースが多く、一般女性はパーオンもしない)

    なので白ティーからは更に条件が厳しくなりますが、目指されてるところが高いので是非チャレンジして下さい。

  • 2017/3/1(水)21:19

    飛距離はいくつでも良いです。
    それよりもいくつで上がるかが線引きかと。
    レディースでは90台で上がれているようなので、レギュラーでも100前後で上がれるでしょう。
    まったく問題無いし、むしろアベレージよりお上手ですよ。
    250ヤード飛ぶけどスコア150叩く人より、150ヤードしか飛ばないけど100で上がれるほうが周りにも迷惑かからないし格好良いです。

  • 2017/3/1(水)20:49

    失礼
    Lティ女子でしたねm(_ _)m

  • 2017/3/1(水)20:46

    白ティ女子に言うのもなんですが。
    基本的にドライバー+一番飛ぶ地面から打つクラブでpar4が届かないならLティからなのでは。

  • 2017/3/1(水)20:41

    180ヤード飛べば余裕でラウンド出来ます。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. レディースティーからレギュラーティーへ
×