みんなのQ&A

練習メニューはこれでいいのかな練習(普通の日記ってないのかなぁ)

2017/9/2(土)22:29

なんか普通の日記が見当たらなくて、ラウンド日記しかないのかしら・・

色々と教えていただき練習メニューを決めてみました。
まずニッケ練習場でプロの方にどんな練習をしたらよいのか、参考にすべきプロを教えていただきました。
毎日目標とするプロのスイングを見ること。自分なりにそのイメージで素振りをすること。
なによりゴルフスイングに必要な柔軟性と体幹を鍛えなくてはいけないんですって。
腹筋と太もも下半身だそうです。基礎的なトレーニングだけでも大変そう(^^♪

レッスン動画でおすすめ頂いたのが坂本プロ、桑田プロ、、森プロ
三人見比べて自分に合いそうなレッスンを選んでねと言われました。

メニュー的には毎日素振りを100回(振れません)手に豆が出来て痛いです。

小さな小さなショットを50球コツンコツンと。手ではなく構えた状態で体の回転でコツンと当てるようにやります。

パターは2m位ですが同じ強さで真ん中から20球程度入れるように。言うのは簡単なんですけどこれが強かったり弱かったり入んなかったりで、お下手です。

この辺をしっかりやっていくことのようです。
目標は100切りをコンスタントに!!

よーしがんばるぞ!

女子プロのスイングトップでグリップが頭のずっと上まで上がって、フィニッシュの前の両腕がやはり頭の上まで伸びて上がってます。
そんなに腕あがんないんですけど。体も腕も固いなぁ

プロのスイングはとてもスムーズ、なんであんなに柔らかく大きく振れるんだろう。
わたし、色んな所に力が入ってるんだろうなあ。

テニスを長くやっていたから面の向きは何となくわかるんですけどクラブって面がどこ向いているのかよくわかんない。

わかるようになるまでどのくらい時間がかかるのかなあ
でも面白いです。
ジャパニーズハヌルをめざそう!

こんな練習でいいのかなぁ

この質問に回答する

回答 10件

1〜10件/10件
  • 2017/9/5(火)06:36

    rioibubanさん
    ありがとうございます。
    しばらくやってみて、やつてみながら、自分のスイングを確認したいと思います。

    皆様、しばらく本気で練習してみますので色々ありがとうございました。
    練習日記のようなものがありませんので、しばらく書くことがないと思います。
    疑問が出たり練習してからラウンドしてわからないときは是非教えてくださいね。

  • 2017/9/4(月)08:26

    そんな練習でバッチリですね。

    時々ご自身の練習風景をビデオ撮影することをお奨めします。

    イメージと現実のギャップを知る事が出来るので、今後の練習精度も上がります。

  • 2017/9/3(日)17:40

    tajさん
    ありがとうございます
    ティーアップして練習するんですね。
    ドライバーだけと思ってました。
    どんな効果があるんでしょうか。
    ても打ちやすそうです。
    パターは(笑)ですね

  • 2017/9/3(日)12:15

    AROさん
    んま!そうなんですか?
    男勝りな私は絶対に上手くなりますから!
    パットはかなり男前と言われてますけど

  • 2017/9/3(日)12:11

    三毛犬さんありがとうございます

    そうなんですか
    バックラインってあるんですね
    私のはまんまるいものです

    ある程度やってみてから試してみますね

  • 2017/9/3(日)12:07

    Gitanesさん
    テニスとだいぶ違いますよね❤️
    やはりスローで確認するんですね
    でも右打ちだから右の手のひらに力が入ってマメが、、、

    もっともっと練習しますね🎵

  • 2017/9/3(日)11:23

    ジュニアはこんな練習をしてるようです。

    https://www.youtube.com/channel/UCCTKr0q0DLqTEssq3YOgX7w?view_as=subscriber

  • 2017/9/3(日)10:18

    男性が書く女性が書いたように見せる文章のように感じますね(*^▽^*)

  • 2017/9/3(日)00:46

    リブ(バックライン)有りのグリップ使ってませんか?

    テニスラケットのグリップは確か四角でしたよね?それにより握った感触で面が分かるんだと思いますが、ゴルフクラブのグリップは断面が円形でなければルール違反です。但し、リブを付けることは認められています。

    リブによってフェイス面がどこを向いているのかを握った感触で把握できますよ。

    分かりにくい場合は、パターを使って素振りしてみてはいかがでしょうか?恐らくお持ちのパターも、フェイス面が分かりやすい形状のグリップになってるはずだと思います。

  • 2017/9/3(日)00:21

    クラブの面について書かせていただきます。
    スイングをビデオ撮影されては如何でしょうか?アドレス正面と後方からなど。
    素振りも闇雲に振っても体力を浪費するだけなので極力ゆっくりと。昔、宮里藍ちゃんが太極拳スイングやってましたが、そこまでやらなくとも面がどこを向いているのか分かるぐらいゆっくりと。

    私もかなり長い間テニスをやっておりインストラクターを務めておりました。
    通常の軽いアップだと確かに面の向きも分かりますよね。
    でも試合でエンドやサイドに追い込まれたキツく苦しい状態でボールを打ち返す時やショートクロスを打つ場合など面の向きを意識しますか?恐らく数々の経験値に基づいた感覚で打ち返しませんか?
    ゴルフもこの経験値や感覚に辿り着くまでは同じだと考えます。

    正しいアドレス、理にかなったスイング、それを支える体力=基本ですよね?
    面の向きも含めて思い描いたスイングに近づいていく→球数を増やす→コースに出て経験を重ねる→繰り返し行い引き出しを増やしていく→コースで色んな状況でその引き出し(経験値)を活用する。

    プロの仰有っているアドバイスは間違いないと思います。

    手にマメが出来たり(ほどほどに😅)色んなところに力が入っている自覚がお分かりになったりとモチベーション上がっていらっしゃいますね。
    その前向きな姿勢を参考にしたいと思います。
    楽しく頑張ってくださいませ!

1〜10件/10件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. 練習メニューはこれでいいのかな練習(普通の日記ってないのかなぁ)
×