みんなのQ&A

ユーティリティのシャフト

2017/11/14(火)17:20

現在アイアンはZ565にモーダス105のフレックスRを6〜PWまで使用しています。

今回ユーティリティのリシャフトを考えており、質問させていただきます。

使用クラブ
ピン アンサー ハイブリッド23度と27度で現在は純正のTFC800HのSシャフトです。

?モーダス105R
?NS950UT
?ゼロス7ハイブリッド

上記3本の中ならどれが良いでしょうか?
また上記以外でおすすめのシャフトがあればお教えください。

この質問に回答する

回答 8件

1〜8件/8件
  • 2017/11/23(木)19:09

    ユーティリティと、言うのは基本長い距離を打つ為、止まりづらいので、球が上がり易いシャフトを選ぶのが大事だと思います。タイトリストの、フィッティングの方も言ってましたが、アメリカの、プロでも殆どカーボンを選択するそうです。要するに上げて止める事が重要です。最近の、カーボンは、しっかりしてますので重量と硬さを自分に、合わせられればカーボンをお勧めします。

  • 2017/11/16(木)09:22

    振り感は、HS、スイングのタイプによっておこる、個人的な感覚ですから千差万別、人に拠っても違うので、できるだけ自分で試して自分で探しましょう。ここで答えてる人は、何本も何本も自分で試して、自分に合うシャフトと硬度と撓り位置を探し当てたた人たちです。

    ヘッドが違えば振り心地も変わります。
    FWよりか、アイアンよりかによっても満足度は違うのです。
    自分で試して答えを見つけましょう。

    私なりの答えは、950にするならSです。
    重量が軽く振れ過ぎてしまうので、すこし硬いシャフトで曲がりを抑えます。
    距離が飛ぶクラブ=曲がり幅も大きいのですから、少しでも曲がり幅の少ないシャフトを選ぶのが正しいと思います。

  • 2017/11/15(水)13:24

    自分はユーティリティーの場合、少し長めになることと、ロングアイアンより少し強く振ってしまう傾向があるので、アイアンより少し固めにしています。
    また、同じヘッドでもカーボンシャフト用とスチールシャフト用でヘッド重量が分けてある場合が多くあります。この辺注意が必要かと思います。

  • 2017/11/15(水)12:04

    自分もアイアンはモーダス105Rです。
    UTはMCI80R使ってますが違和感無く使えてます。

  • 2017/11/15(水)08:51

    スチールに変更しても曲がり幅が抑えられるわけではないですよ。
    そしてスチールのほうが硬くてしっかりしているわけでもないです。
    カーボンのメリットは軽くても硬さを出せる事に有ります。
    わたしはUTにDG、NS、KBSなど色んなスチールを試してみましたが、アイアンよりも長いクラブに使うスチールは柔らかすぎてコントロールしにくいと感じて、カーボンを使うようになりました。
    それなりにしっかりしたカーボンなら曲がりは抑えられて200y前後の距離が楽になりました。
    ディアマナサンプとアッタスEZが今まで使った中でしっくりきています。

  • 2017/11/14(火)20:32

    このPINGのカーボンシャフトはかなりハードです。NSレベルのシャフト以上にハードです。 このシャフトで球が上がらないとか易しくしたいのであれば、リシャフトはありですけど、易しさを求めてのリシャフトならアルピニストさんがおっしゃるように、もっと易しいカーボンシャフトにした方が良いと思います。ちなみに私のUTはPING i25。シャフトはPWR80のSですが、NS950ハイブリッドよりもハードです。

  • 2017/11/14(火)19:09

    現状のTFC800Hは、トルク2.8の手元調子、80g前後のカーボンシャフトですね。カーボンシャフトから3候補はいずれもスチールシャフトに変更したい理由は何ですか。このハイブリットの総重量は365g〜375gくらいあるはずです。カーボンシャフトのハイブリッドクラブとしては重めのモデルです。

    総重量では、?ゼロス7ハイブリッドにしても現状と変わりませんが、このシャフトは軽く振ってもボールは上がりやすく、特に27度に入れるとテンプラかと思えるくらいに上がり、距離はでないかと思います。

    ?NS950UTにすると、現状よりさらに10g程度重くなります。375g〜380gとなると、たぶん、Z565のモーダス105Rの6番は415gくらいでしょうから、アイアンの延長としてUTを位置づけるには適当な重量ですね。ただし、スチールシャフトのUTは同じモデルのカーボンシャフトのものより若干飛距離が落ちます。

    ?モーダス105Rにするとさらに数グラム重くなります。私もモーダス105の愛用者ですが、Rにするとさすがに中間部から先のしっかり感はかなり薄れます。ただし、NS950UTよりアイアンの延長のイメージは深まるかもしれません。

    最後に、ピンのカーボンシャフトは純正でもしっかり感のあるものが割とあります。ちょっとハードと感じていらっしゃるなら、60g台のUT専用カーボンシャフトを選択したらよいのではないかと思います。総重量で340g〜350g、結構振れると思います。ただし、こうなるとFWの延長の位置づけになりますが。

    余情残心

  • 2017/11/14(火)17:53

    UTのシャフトはアイアン系が好きかFWが好きかによります。

    アイアン型UTが好きで、アイアンのフィーリングのまま同じに振りたければモーダス105。これが一番自然に振れてお勧めです。

    もう少し楽に振りたければ950です。

    ゼロス7は女性やシニアが使うシャフトで軽すぎます。
    UTがFW型で、FWと同じように振りたければ可能性はあります。

    私はアイアンがメンフィス10SRでUTはDGSLS300です。
    共に120gでアイアンと同じフィーリングで振っています。

1〜8件/8件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. ユーティリティのシャフト
×