みんなのQ&A

レーザー距離計の使用について

2018/5/7(月)15:17

初めてPGS主催の全日本ミッドアマチュアゴルファーズ選手権の地区予選に参加しますが、去年から距離計の使用が認められました。
ルールで使用が認められているいので使おうとは思っているのですが、去年参加して実際に使っている人っているんでしょうか?

この質問に回答する

回答 4件

1〜4件/4件
  • 2018/5/7(月)22:53

    確かに信用してもらえるの?って思いますよね。でも距離計をオーケーしたことがゴルフ界の変革なのかと。

    ちゃんとした対応してるのであればルール内なわけだし堂々としていれば良いと思います。

    良くある話としてドライバーの反発係数だって測定するわけじゃないですがおそらくはオーバーしてるものも混ざってると思います。ゴルフは紳士のスポーツです。自信をもって正しい状態なら何も遠慮は不要です。
    ルールも大きく変わろうとしてますから。

  • 2018/5/7(月)15:53

    使用可能の試合はまだ経験ないので同伴者が使っているのは、まだ見たことが無いですが。
    もし使用可能であれば使いますよ。とくに知らないコース、経験の少ないコースだと威力発揮するでしょう。歩測するより簡単ですからね。

    ハイテク化はゴルフ業界の活性化になる可能性があり、ゴルフ人口減少を抑える効果も期待できますが・・・。個人的には距離のジャッジもプレーヤーの力量なのでさびしい気もします。
    使うんですけどね。一応。

    私はレーザー式計測器を持っているのでプライベートやコンペではよく使います。正直にいうとハウスキャディーさんより正確なんですよね。

  • 2018/5/7(月)15:51

    私は使ってないのですが4月にあったミッドでない方の地区予選では使ってる人もいましたよ。
    もちろん去年もたくさんいました。

    今月ミッドでない方の地区決勝があるので練習ラウンドに行ってきたところヤード杭など残距離表示が親切でない、ちょっと信用できないということがわかりましたので私も決勝では使うつもりです。

    距離のみ計測のタイプが壊れてしまったので面倒くさいことになっても鬱陶しいので仕方なく新しく距離のみ計測タイプを買いました。

  • 2018/5/7(月)15:30

    はじめまして。
    私はミッドパブでは無いですが去年PGS競技に2回ほど出場し、何れもナビを使いました。
    念のため事前に事務局にも確認しました。
    私はレーザ距離計では無くGPSナビで、方位や高度も計測出来るナビでしたがそれらの機能をOFFにすることでOKと回答も貰いました。
    常にそれらの機能はOFFにしてますが、それを信用して貰えるかは難しい部分ではあると感じました。
    参考になれば幸いです。

1〜4件/4件
  1. my caddie
  2. みんなのQ&A
  3. レーザー距離計の使用について